Lesson Review March 2019 Senior & Advancing Classes

Senior 1 クラス
基礎英語3ではイラストから場面を推測し、リスニングをした後30秒間でパートナーに内容説明をする活動、2つのレッスンを3分間でまとめて投稿する練習を引き続き行なっています。要約に含めるべき内容をクラスで確認後、自分なりの言葉を使って適切な言い換えができている生徒さんの例を共有し、要点を英語でまとめる際に必要なことを学習しました。
Bridge Workでは現在分詞、過去分詞、関係代名詞の使い方を練習をしました。学校では既習の内容ですが適切に使うことができている生徒さんは多くありません。自分で使えるようになるための練習を強化しています。Grammar in Useの文化の多様性に関するリーディングはやや難しい内容でしたが一読して内容を理解できる力がついてきました。(浅井)

Senior 2 クラス
Bridge Workは関係代名詞の発展的な使い方と関係副詞の使い方を練習しました。
リーディングは時計の発明と発展の歴史、時差に関する文章を読んで、文章の要点を理解する、要約を書く練習を行いました。
英検準2級のリスニングを聞いてディクテーションする、対話を再現する練習を始めました。
また、進級に際して;まずは学校の授業で集中できるように十分な休養をとる、短い時間でも継続的に家庭学習できるように下校後の時間の使い方を見直す、スマホ(SNS/YouTube)やTVは1時間以内、家庭学習は1時間でも継続して不得意科目は復習、強化科目は探求する、新聞購読やMHK教養番組を視聴して正しい日本語の使い方を学ぶ、知識を広げる、読書や映画鑑賞を通じて知識や関心を広げる、春・夏休みには旅行、語学研修、体験など非日常的なイベントを通じて自分や将来について考える機会を設けるように話しました。(沓澤)

Advancing 1 クラス
リーディングはフランチャイズビジネスをテーマにマクドナルドによるファーストフードチェーン店、フランチャイズビジネスモデルに関する文章を読んで要点をまとめる、正誤問題の解答を探す、語彙の使い方を練習。
ライティングは家族形態について自分の考えを述べる練習、レストランのコンピューター化に関する意見を述べる練習をしました。
他に関係代名詞や関係副詞の使い方、国連やEUに関する文章を読んでまとめる練習も行いました。
また、高校2年生には進路に関する個人面談を行いました。(沓澤)

0 件のコメント:

コメントを投稿