Lesson Review February 2020 Starter & Phonics Classes

STARTER
Picture  Dictionary Topic 8 Getting Around  では様々な乗り物、Topic 9 My Family Albumでは家族等の語彙を取り扱いました。Mom はママ、dad はパパでしたね。たくさんの単語を上手に発音できるようになりました。
Let's Go では Lesson 28も完成し、このテキストは終わりました。最後まで頑張りました。ノートにアルファベットを書いたり、ゲームをしながら大文字と小文字を復習しました。たくさんの単語も覚えられました。簡単な文を作り発表をする事にも少しずつ慣れてきました。今後の学習につなげてくれればと思います。
Let's Go Workbookでも今までに学習したアルファベットの書き順を確認し、様々な単語やフレーズをペアで練習し発表をしました。
Starters クラスのつぶやきレッスンが終わり、帰る支度をしていると外がまだ明るい事に気付く生徒が、「まだ明るいよ。この間まで帰る時は真っ暗だったのに、すごいな。」小さな変化にも気付く生徒達の成長を感じました。
大文字も小文字も書けなかった小さな生徒達はとても立派になっています!言ってみたい、書いてみたいの気持ちをたくさん持てるようになり、間違えを恐れずに確実に前進してくれています。
突然学校閉鎖となり、不安だらけの生徒達にオンラインレッスンの話をしましたら、とても喜んでくれました。え?先生と皆に会えるの??マスク越しの笑顔が見えていました。
この学年のレベルでのオンラインレッスンははじめての試みです。ご協力いただきありがとうございます。生徒達が楽しい時間を過ごせるようにできればと思います。(井上)

PHONICS 1 
Picture Dictionary では Topic 20 Winter in the Parkでは冬の公園 Topic 21 Months and Seasons では月と季節に関する語彙を学習しました。
Phonics Unit 5 Unit 5ではSilent e(eの付いた母音)の学習が終わり繰り返し確認クイズをしました。Unit 6 Polite Vowels(礼儀正しい母音)に入り、正しい発音とスペルに注目しました。例えば、同じlong a の音でも ay, ai があります。しっかりと覚えておきましょう。P58,59はお休み中にもう一度復習をしておきましょう。
1C  The Zoo に入り、レッスンごとに数ページ進んでいます。月末には本文も終わり、まとめに入りました。3月のオンラインレッスンでは皆で音読練習をしましょう!(井上)

PHONICS 2
Picture Dictionary 今月も引き続きUnit 4 Murmuring Vowels (rのついた母音)をテキストP53 のkeywordsを繰り返し練習しながら学習しました。
P64, 65の問題は少し難しかったようです。お休み中に復習しておきましょう。もうすぐテキストが終わりますね!Wow!
Phonics 2 今月も引き続きUnit 4 Murmuring Vowels (rのついた母音)をテキストP53 のkeywordsを繰り返し練習しながら学習しました。それぞれの単語のスペリングや発音の違いに注目をしながらたくさんの単語を覚えました。2月以降は来年度に向けての準備をする予定です。
Reader book 2D の本文はもうすぐ終わります。オンラインレッスンには音読練習を一緒にしますので今のうちに各自練習してくれればと思います。
Kiso Eigo Zero  2月号 What did you do on the weekend? Where do you want to go?といった文を使い、Q and A の練習をしました。動詞の過去形も出てきましたが生徒達は頑張って覚えてくれました。(井上)

0 件のコメント:

コメントを投稿