Lesson Review Junior Classes October 2021

 Junior-1

Chant: 10月期も2文字母音の練習をしました。引き続きou とow (house, townなど)と、新たに ai とay(rain, trayなど) の綴りと音の関係を学びました。 

基礎英語 1: 10月号では There is/are/was/were の表現を主に使って「〜がある・あった」の練習をしました。発音がしにくいので文法的な理解よりも、正確な発音ができるように指導しています。

ELST Elementary: 引き続きWinpassのテキストと並行して単語や会話の発音を自宅でも練習できるようにしています。レッスンではペアやクラスでの対話や発表活動を行っています。

Winpass: 10月期ではUnit 3までの学習が終了した後、Step Up Drill でこれまで学習してきたbe動詞の文、一般動詞の文、what や whoを使った疑問文の整理をしました。

Junior-2

基礎英語 110月号ではThere is/are/was/were の表現を主に使って「〜がある・あった」の練習をしました。9月号で学習した「場所を表す前置詞」と合わせ、「物や人がある・いる場所についての説明」を練習しました。また、There is/areは発音がしにくいので、正確な発音ができるように指導しています。週のまとめでは、各ストーリーの要約文をZoomのチャットルームに聞いてタイピングする(タイピングによるディクテーション)の練習を引き続き行っています。

Grammar Satrter: his, her, mine などの使い方を主に練習しました。my book が mine になるなどの変化はある程度の文法的理解が必要です。

ELST: 引き続き「試験対策」英検5級の「Speaking」と「単語学習」の練習を行っています。

その他:10月期はスヌーピー映画の主題歌にもなった Better when I'm dancing を練習しています。

Junior-3

Bridge Work 1: Chapter 5 Unit 2 では日常生活を説明する一般動詞の使い方を中心に、平日や週末の行動などを詳しく伝える練習を行っています。この段階の学習は細かい表現を含め正確に覚えて使えるようにしていくことが大切です。

基礎英語 2: 10月号では過去分詞や受動態の使い方を練習しました。高校生でも理解しづらい内容ですが、まずは音にしっかり慣れていくよう指導しています。引き続き要約(口頭、ライティング)、スラッシュリーディングの練習も行っています。

Speech Navigator 1: Unit 8 では Next Year をテーマに自分に行動についての良し悪しなを伝える表現の練習をしています。

ELST: 引き続き「試験対策」の「Speaking」と「単語学習」を行っています。

その他:10月期のレッスン冒頭の歌は Tailor Swift の ME でした。(浅井)

Junior-4

Bridge Work 2:10月期は as.. as を使った原級比較、What .., How ...を使った感嘆文の練習を行いました。どちらも形容詞と副詞の違いを理解している必要があります。

基礎英語210月号では過去分詞や受動態の使い方を練習しました。受動態は中学2年生で学校では学習しますがほとんどの生徒が定着していません。確実に使えるよう機会があるごとに練習を続けていく必要があります。活動としては、引き続き要約(口頭、ライティング)、スラッシュリーディングの練習を行っています。

Speech Navigator 2: Unit 6 Books and Movies をテーマに自分なりに書きたい内容をまとめ11月のビデオプレゼンテーションを行います。

ELST「試験対策」英検3級の「Speaking」と「単語学習」を進めています。

その他:引き続き7:45-スタートのクラスでは高校入試の読解練習を行なっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿