Lesson Review Primary and ER Classes November 2023

 Primary 1 November 3 -November 24, 2023

Let’s Go 1 テキストブック  
11月期は文房具や携帯電話・コンピュータなど生徒たちも身近に使う単語を勉強し、単数や複数の "a" や "s"、"This" "These"など、数に注目して英語を練習してきました。歌やコミュニケーション、ライティングなどで様々な感覚を使いながら練習に取り組んでいます。またDやTなどの発音に注目し、アルファベットフォニックスの学習を通じ、似ているところや違いについて学びました。
レッスンの中では、生徒たちはパターンを覚え、判断する能力が上達してきていて発表に挑戦する頻度も増えています。

今月の主な文: "A crayon, crayons", "What is this?/ What are these?", "It's a ..., They're ..." How many crayons?"

ELST elementary: 引き続き "Animals" を進めています。生徒たちがいつも英文や絵をとても丁寧に作っています!
(ウィップルマイケル翔)


Primary 2  
November 3 -November 24, 2023

    Let’s Go 2 テキストブック 
    11月期は10月期でも登場した"What does she want? -She wants a peach."のような好きなものを聞いて答えたり、"Where" を使った文を新たに学びました。
    また数えられるものとそうでないもの、単語の前につく "a" や単語の最後につく "s" についても復習しました。
    phonicsについても勉強し、11月期はe, ee, ea のような、違う文字の組み合わせでも発音が同じものについて学びました。
      今月の主な文: "What does she like? She likes pancakes." 
      "Does he like ~? Yes, he does./ No he doesn’t." "Where do you live? I live in Hillsdale."


      MEL多読 ERコース November 4 to November 25, 2023

      「自分のペースで楽しみながら力を伸ばす+クラスメートから良い刺激をもらう」がコンセプトの多読コースでは、本当に生徒たちが伸び伸びと成長しています。OxfordのアプリとAIの英和機能や発音機能を駆使し、どんどん自分で工夫しながら学ぶ姿は「カッコいい」の一言に尽きます。

      【読書内容】読書記録を見ると、少し難しいレベルの本をのぞいてみたり、聞いて楽しむことをしてみたり、生徒たちが自分の興味のままに英語での読書を進めているのがわかります。1000冊以上の良書が収録されたOxfordのアプリはまさに「デジタル英語図書館」。これからも自分なりの楽しみ方をどんどん発見していってもらいたいです。

      【プレゼンテーション】今月も全員がOxford Reading Treeから1冊選んで発表してくれました。たまたま生徒同士が同じ本を発表することもありますが、強調するポイントが違っていてより個性が発揮されます。生徒たちのコメントでも「違った表現をしていて面白かった」という声が聞かれます。

      【オススメコメント】毎回「読書感想文」を書いてくれている生徒たち。思ったこと、感じたこと、伝えたいこと、がすんなり言語化できるようになっています。読んでいて「なるほどー」と思わせるコメントの数々は本当に素敵です!(浅井利和子)

      0 件のコメント:

      コメントを投稿