Lesson Review Junior Classes March 2024

Junior-1

・Winpass: 3月の今年度最終レッスンでは、自分の好きなテーマを決めて制作したビデオプレゼンテーションを行いました。好きな動物やゲーム、趣味についてなど、生徒それぞれの個性あふれる作品が並びました。1月の最初に行ったビデオプレゼンテーションからわずか3ヶ月で全員が大きく成長。「すごい成長じゃない?」と問いかけた時の生徒たちの自信に満ちた笑顔がとても素敵でした!

・基礎英語3月号: 1年間慣れ親しんだオオカミ少女のフィオナと日本人の内気な少年ケントとの淡いラブストーリーもいよいよ完結。お話の行方が気になり3月号を先に読んでしまった生徒から「先生、すごくいい結末なんですよ!!」と楽しそうに教えてもらいました。4月号から英語の内容がどんどん難しくなっても、「続きが気になる!」の気持ちで、練習を頑張りました。結果、全員が意味の切れ目を意識した音読がとても上手になりました!

Junior-2

・基礎英語3月号: 来年度は基礎英語のお話の内容を英語で説明できるようになる。これを目標に要約のモデル文をディクテーションする練習を積み重ねてきました。音読のレベルもすっかり上がり、たった1年で大きな成長を遂げた生徒たち。基礎英語1レベル(中2までの学習内容)を自分で使うための練習の土台が整いました。立派です。

・Bridge Work: この1年で現在形の運用をほぼマスターしました。学校ではどんどん新しい内容が入ってきますが、文法をわかることと、使えるようになることでは大きな隔たりがあります。a, an, the や単数・複数、3単現、be動詞と一般動詞などの使い分けは知識があっても瞬時に正しく使うのは至難の技です。コツコツ練習を重ね、しっかり使う力が身についてきました。

・ELST: 英検4級の語彙を使った例文をシャドーイングやディクテーションなどの練習を続けています。自己表現のためのバリエーションを増やす意識で練習に取り組むよう指導しています。

Junior-3

3-Min. Talk: 今月は「好きな人物」「するのが好きなこと」について説明する練習を行いました。今月は「好きな人物」についてライティングでまとめ、発表しクラスで共有しました。今回は7文で基本情報、その人物が好きな理由、自分との関係など を書く練習。どんな順番で情報を伝えると読み手が理解しやすいか、どんな情報を加えるとその人物の様子がより伝わるか、などを確認しました。

基礎英語 1:今月も引き続きメモの取り方を練習しました。自分のメモをもとに相手にストーリーの内容を説明する活動を行ないました。自分で試してみてから、モデルを練習し、どんな点を意識して伝えると良いかを学びました。4月からは基礎英語のレベルが上がるので、これまでの練習を活かしてより具体的な内容を英語で伝える練習をします。

Bridge Work-2: 瞬時に日常的な会話ができることを意識して、過去形を使った口頭でのやり取りを練習しました。また、情景を思い浮かべながら長い物語文を読む練習、それをどのように音読すると内容が伝わるかを確認しました。

ELST: 英検3級レベルの単語を使った文での練習にほとんどの生徒が取り組んでいます。かなり例文が複雑で難しくなってきましたが、引き続きAIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を続けています。自分なりに準2級での練習や教科書や入試問題の練習に取り組んでいる生徒さんもいます。

Song:  先月に引き続き Have It All (Jason Muraz)の練習をしました。ずっと心にしまっていって欲しい素敵な言葉を辛い時に思い出してくれたら、という願いを込めました。

Junior-4

4-Min. Talk: 今月は「公立中学の学校給食は無償化すべきか」というトピックについて対話をし、最後に文章にまとめました。税金のこと、所得格差のことなどをChat GPTで調べたりしながらより具体的な意見を述べることを意識しました。共有したライティングはどれも興味深く、生徒たちはいろいろな発見を楽しんだようです。

基礎英語 2: 今月も「自分のわからないところを発見する」練習を行なっています。ラジオを聞いても正確に理解できなかった部分を事前にGoogle Classroomに投稿し、その質問をもとにより深く文脈や文法・語法を理解する活動を行なっています。

Bridge Work: 様々な比較を使った表現を中心に、世界の海洋、大陸、太陽系についての情報を説明する練習を行いました。最後は長文でBook 2で学んだ重要な表現を総復習をしました。

ELST: 英検準2級の文を使った練習を引き続き行なっています。かなり例文が長く文法的にも意味の取りにくいものも増えていますが、できるだけここから自分で使えるようになることが目標です。

プレゼンテーション:Junior-4クラス最後のプレゼンテーションは「旅行」と「仕事」から好きなトピックを選び各自がプレゼンテーションを行いました。最終レッスンでは教室に集まり、グループごとにトップ3プレゼンテーションを選び評価の観点を発表しました。

おまけのプレゼンテーション:Junior-4を修了しての感想について即興でスピーチをしました。いきなり英語でパッと話せるのは流石だな、と感心してしまいました。努力は裏切らない!を再確認できてとても嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿