Lesson Review July 2020 Junior Classes

Junior-1
7月のレッスンでは日常生活についての表現(What time do you usually get up?) などを練習し、クラスメートに質問する、答える、聞いている生徒はメモをとる、三人称で言い換える、言い換えた文をレポートにして投稿する、という活動をはじめました。メモをとるのが難しいと感じていた生徒も少しずつコツをつかんできたところです。
Grammar Starter: Unit 1 - 7 までの総復習を行いました。be動詞の使い方を中心に、単複や人称代名詞の使い方を改めて確認しました。
基礎英語 1: 一般動詞を使った日常的な会話表現が中心の会話を練習しました。音読はもちろん、人称を変えての言い換え練習、キーセンテンスを正確に覚える練習などを中心に行いました。
その他:レッスン冒頭に基礎英語で取り上げられた I really like you を歌っています。歌はとても速い英語が出てきますが、楽しいだけでなく、リスニング、スピーキングの良い訓練になります。(浅井)

Junior-2
プレゼンテーション:夏休み明けからの発表活動のトピックは My holidayです。少しずつ原稿を進めています。
Bridge Work 2:過去進行形の使い方を中心に練習しました。Unitの最後にはリーディング課題を通じ、情報の読み取り方、質問に対しての正しい答え方を練習しました。
基礎英語2:to不定詞を使った表現を扱う会話にたくさん触れました。学校では通常2学期に学習する内容ですが、この機会に言い回しに慣れていくことに重きをおいた練習活動を行ってます。
その他:Zoomを使ってペアワークをオンラインレッスンに取り入れ活動を行いました。今後はさらにペアでの練習活動を増やし、実際の会話の機会を増やしていきます。(狩野・浅井)

Junior-3
Bridge to MEL 2では every/some/any/no を含む言葉(everyone, anywhereなど)の使い方のまとめ、myself, themselves などの言葉を使った表現の練習を行いました。
基礎英語3は関係代名詞や間接話法などを含む表現が多く、複雑な文法が会話に使われています。音読練習で言い回しを覚えるとともに、指定された表現を使っての要約文を書く練習を通し自ら使ってみる機会を増やしています。
Bridge to MEL 3では現在完了形の使い方を中心に時制の運用練習を強化しました。
Presentation My best tripをテーマにプレゼンテーションを行っています。
その他:Zoomを使ってペアワークをオンラインレッスンに取り入れ活動を行いました。今後はさらにペアでの練習活動を増やし、実際の会話の機会を増やしていきます。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿