Lesson Review September 2020 Junior Classes

Junior-1

9月期は学校も本格的に始まり、やや疲れが出てくる時期です。そんな中、初めてのビデオプレゼンテーションコンテストを9月25日に実施いたしました。新しいチャレンジに全員がしっかりと向き合って取り組むことができました。

Grammar Starter: Unit 9 は have got (=have)の使い方ですが、イギリス英語特有の表現で生徒を混乱させたくないため扱っていません。Unit 10の this/these/that/those の使い方を通じ、be動詞と単複の復習、所有表現('s) の使い方を学びました。
基礎英語 1: 9月号ではWhyに対してbecauseを使って答える練習を主に行いました。
Speech Navigator 1: ビデオプレゼンテーションの題材 About myself のモデルスピーチや会話表現の練習を行いました。
その他:レッスン冒頭の歌は9月は映画の主題歌にもなった Try Everything に挑戦しました。(浅井)

Junior-2
全体としては夏休み明けに音読の力が落ちていたため、前半は正しい発音、抑揚と適当なスピードで英語らしく音読をする練習を特に強化しました。
Bridge Work 2:引き続き、夏休みの課題であった中1の動詞の使い方の復習を毎回のレッスンで確認しています。並行して be going to の練習を行いました。
基礎英語2:9月号では受け身の使い方を練習しました。文法的には難しい表現なのでパターン練習を中心に使い方に慣れることを目標にしています。
その他:新しい教材Speech Navigatorでは住んでいる場所についてのモデルスピーチや様々な表現を練習しました。(狩野・浅井)

Junior-3
Bridge to MEL 2では 動名詞のまとめ、時制のまとめ、長文読解と意見を述べるライティングを行いました。
基礎英語3は夏休み課題として1学期の復習を8月号の別冊での練習を指定しました。
Bridge to MEL 3はしばらく進めていませんでしたが、9月期最後のレッスンから再開しました。学校の一学期の復習をしながら基礎英語の進度に合わせて随時文法や表現の練習を行っています。
Presentation Speech Navigator Unit 4 Sports および Unit 5 Musicのモデルスピーチとスピーチに役立つフレーズを学習しました。各自どちらか好きなトピックを選び順番にプレゼンテーションを行います。
(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿