Junior-1
Chant: 「ドイツじゃなくてGermany」では毎回4つずつ国の名前を書き取り、自分の書いたメモを見ながら最後はパートナーと「日本語=>英語」にする活動を行いました。月の途中から「ライオンじゃなくてLion」で動物の名前を練習しています。
基礎英語 1: 6月号では人称代名詞の使い方が学習の中心でした。テキストでは主格、所有格、目的格の全てが扱われていますが、まずは主格の使い方に焦点を置き練習しています。
6月からレッスンでは「イラストについての質問と答えをリピート」「内容についての質問と答えをリピート」「英語を聞いて真似る」「文を読む」「ロールプレイまたはペアでのリピート練習」「音読筆写した本文をedmodoに投稿」の手順で練習しています。青字の部分は新しい活動です。
ELST Elementary: 「国の名前」「動物」について単語と例文の練習を行いました。
Typing: カンマやピリオドも含め、おおよそのキーの練習が終了しました。
Junior-2
基礎英語 1: 5月号のまとめとして音読テストを実施しました。全員が学習した内容についてほぼ正確に音読ができていることを確認しました。6月号は代名詞の学習が中心です。テキストでは主格、所有格、目的格の全てを扱っていますが、レッスンでは主格の使い方に焦点を当てて練習を行いました。
また、「イラスト」「内容」についての質問と答えをリピート練習し同パターンの文を自分で作れるようにしています。
Grammar Satrter: 6月からOxford University Pressの小中学生向け文法書での学習を開始しました。これまで練習してきたbe動詞の文を自分で作ることができるような活動を行なっています。
ELST: リスニングの練習を開始しました。今後は英検5級の素材を使って実践的なスピーキング練習を重ねていきます。
Junior-3
Bridge Work 1: Chapter2 Unit 1, 2 では単数と複数、複数の所有代名詞(our, theirなど)、冠詞、this/these, that/those の使い方を主に練習しました。Show and tellの活動を交えながら実際の場面で使えるようにしています。
基礎英語 2: 6月号では主人公の学校でのプレゼンテーションと憧れの野球選手について話が進みます。プレゼンテーションのテーマは環境問題。英語に限らず学校でも多く取り上げられているテーマなので語彙を学ぶのに良い機会になりました。毎回のストーリーは口頭で、1週間のまとめは筆記で内容を整理して伝える練習をしています。
Speech Navigator 1: Unit 7 One Day Last Week の学習が始まりました。過去にあった出来事を伝える練習をしています。
ELST: 今月もListening, Speakingの課題に取り組みました。
その他:レッスン冒頭の歌はTaylor Swift の The Best Day でした。(浅井)
Junior-4
ELST: Listening, Speakingの課題を順次進めています。
0 件のコメント:
コメントを投稿