Lesson Review Junior Classes August 2022

Junior-1

Phonics: 8月期は「母音+子音」の練習をしました。at に mをつけると mat, cをつけると cat などの組み合わせを確認しています。

基礎英語 1: 8月号は4月から7月までの復習でした。夏休み明けに「音読リレー」をして1学期に練習したお話しをさらに上手に読む練習をしました。

Winpass: 夏休み中に数字や曜日、月などの復習を行いました。夏休み明けには、食べ物や学校の教科、得意なことについて単語と表現を組み合わせた練習を行ないました。

宿題: 基礎英語の練習した会話文をノートに音読筆写する+タイプする。音読ができるようになった文を実際に書いてみると新たな発見があります。毎回の復習も兼ねてedmodoにノートとタイピングしたものを投稿し、フィードバックを行なっています。

Junior-2

基礎英語 18月号は4月から7月までの復習でした。夏休み明けに「音読リレー」をして1学期に練習したお話しをさらに上手に読む練習をしました。ペアで「音読の効果」について話し合い、発表してもらいました。「フォニックが身に付く」「意味の区切りがわかる」「海外の人と話すための発音やイントネーションが身に付く」などの意見が出ました。

Bridge Work: 冠詞や名詞の単数・複数など日本語にないルールについて丁寧に練習をしました。夏休み明けからペアで「なぜこの解答になるのか」について話し合いながら文法の確認をする主体的な学習から理解に繋げる活動を行なっています。

Typing: 夏休みの宿題として「基礎英語」の付属ワークブックから現段階で理解しておくべき5つのユニットに取り組みました。ワークブックの問題を解くだけでなく、完成した文をタイピングで投稿、見本の音読ビデオを見て、自分の音読ビデオを投稿する活動を行いいました。

ELST: 英検5級レベルの単語を使った文で、AIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を引き続き行なっています。練習した文のビデオを撮り音読のチャンクやイントネーションの確認も行なっています。

Song: 今月の歌はジョン・レノンの Imagineでした。

Junior-3

基礎英語 1: 7月号では中学2年生で扱う will, to不定詞、動名詞などの文法事項が取り上げられています。内容について英語で説明するなどの活動に加え、文法の確認(和文英訳)も行なっています。

Bridge Work: Chapter 7の現在進行形の使い方では、これまで学習した約40の動詞の-ing形と、それぞれの動詞を使った短文をスムーズに作る練習をしました。目的語をとる動詞(他動詞)と目的語をとらない動詞(自動詞)の区別について確認をしました。

Speech Navigator: 8月24日にビデオプレゼンテーションを実施し、1学期の総まとめを行いました。

ELST: 引き続き試験対策セクションの英検4級の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人で行うようにしています。

Song:7月期の歌は BTS の butter でした。

その他:夏休み明けに音読やリピーティングなどの活動の効用についてペアで話し合い発表してもらいました。生徒からは「声に出して練習することでリーディングとリスニング力も鍛えられる」「フレーズを正確に覚えていくことでスピーキングやライティングができるようになる」「何度も練習することで記憶の定着につながり英語が自分の言葉になる」などの意見が出ました。 

Junior-4

Bridge Work 2 : 目的語を2つとる動詞の使い方や使役動詞 let を使った表現を繰り返し練習しました。文脈や言葉の使い方から場面を理解する活動をペアで行うなど、より主体的に会話文を理解するための練習を行なっています。

基礎英語 2: 8月号は1学期の復習のため今月はレッスンでは取り上げていません。付属のワークブックの内容は中学3年生までに運用ができることが望ましいものなので、夏休みの課題として指定しました。

ELST試験対策セクションの英検の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人のレベルに応じた級で練習を行うようにしています。

Speech Navigator: リスニング材料を使い、初めて聞く内容についてわかることをペアで伝え合う、一文一文のリピーティング、新出後や固有名詞の確認、シャドーイングの練習を通し「わからなかったものを理解するためのプロセス」の実体験を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿