MJコース 8月の学習内容

朝日中高生新聞毎週「朝日中高生新聞」を読んでいるのですが、広告作成プロジェクトにあわせて、今月は記事のレイアウトにも注目しました。なぜそのレイアウトをかっこいいと思うの?見ている人に「いいな」と思わせる要因は何?と考え、言葉にしました。

小学1年生に説明:色々な場面で色々な言葉を「小学1年生に説明する」という想定で説明してもらっていますが、MJコースが始まってそろそろ半年、本当に本当に上手になりました。伝える力がますます磨かれていきます。今月は「Z世代」の説明にチャレンジしました。

「心のコンパス」:朝日中高生新聞の記事にヒントを得て、新学期を前にした各生徒の【心のコンパス】(「心配なこと、楽しみなこと、やらなければならないこと、今できること」を考える)を作ってもらいました。新学期はもうすぐ。たくさんの喜び・学びを手にできますように。

「どこでもドア」の広告作成:先月より続けている広告作成。キャッチフレーズも、フォントも、イラストの有無も、載せる情報の選択も、色も、レイアウトも、「なぜこうしたの?」と尋ねられたら意気揚々と説明できるように、と指導しています。レイアウトの参考として、手塚治虫さんの漫画のコマ割りの勉強もしました。広告作成を通して「どんなことにも説得力のある理由を言語化する」力をさらに磨いていってほしいです。

広告完成も間近!もう少しです、がんばろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿