MJコース 9月の学習内容

 MJコースが開講して半年。夢中で駆け抜けてきましたが、気づけば、生徒皆が感じたこと、考えたことを、当たり前のように、自信をもって嬉しそうに発言できるようになっています。みんなは本当にすごい。言語化することが「当たり前」になれば「伝える」をもっと深め、もっと磨くことができます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「どこでもドア」広告、堂々完成!7月より続けていた広告作成(グループ作業)が見事完成、掛け値なしに素晴らしい出来でした。広告作成が初めてだった今回は特に、①広告の「目的」を意識し、その目的にあった広告を作る ②字体・色・画像・字の大きさ・句読点・空白など、広告のどんなに細かい要素についても「なぜそういう見た目になっているのか」を説明できるようにする—を重視しました。①も②もしっかりこなしたみんなは本当に偉い!どんなことも言語化できる力、話し合う力がさらに磨かれました。

月ごとの目標設定:「今月、MJで特に力を入れたいこと」として、各自に目標設定をしてもらうというアクティビティを始めました。各月の終わりには目標をどこまで実行できたか、自己採点してもらいます。目標設定能力、振り返る力をつけます。 

見出し、見出し、見出し!今月は「見出し」を大々的に取り上げています。各授業の終わりにも必ず「今日の授業内容を記事にするなら見出しは何?」と問いかけ、各自考えてチャットにあげてもらいました。どこに着目するか、どう表現するか。個性が大いに光るのも楽しく、振り返る力もつきます。クラスメートの文体をあえて真似て「〜さん風の見出し」も作ってもらいましたが、みんな、クラスメートの文体の特徴を見抜き、実践する力が見事。

0 件のコメント:

コメントを投稿