Lesson Review Junior Classes March 2023

Junior-1

Phonics: 3月期は何度練習しても定着の難しいmagic e (silent e)の入ったフォニックスを2種類練習しました。月の前半ではcute, lute, flute, mute, use, fuse, huge, luge を、月の後半ではnine, line, pine, vine, kite, bite, five, diveを言ったり、書いたりたくさん使ってみました。

基礎英語 1: Junior-1クラスの「中学生の基礎英語レベル1」の目標は「英語らしく音読する」です。中学2年生までの内容を含むストーリーは決して易しいものではありませんでしたが、最後の音読リレーはみんな見事でした!

Winpass: Junior High School Life をテーマに中学で楽しみたいこと、頑張りたいことについてのビデオプレゼンテーションを行いました。前回のプレゼンテーションに比べレベルがグッと上がっていて驚きました。みんなが「相手に伝わるように話す」ことをしっかり理解してくれたのが何よりも嬉しいです。

Junior-3

基礎英語 1:Junior-2クラスの「中学生の基礎英語レベル1」の目標は「書かれている内容を理解して音読する」です。会話文が多く、たくさん省略されている部分や代名詞が何を指しているのかすぐにはわからない文がたくさんあります。はじめは音読もやっと、というビギナーの生徒さんも、この1年を通じて英語で表されている内容がクッキリわかるようになってきました。

Bridge Work: Book 1の一つの特徴に Verbs to learn があります。verb つまり「動詞」の使い方をつながる語句(コロケーション)とともに、どんどん使えるようにしていきます。練習する文のチャンクの数が増えてきましたが、リズム良くリピーティングができるようになってきました。徐々に英語回路ができつつあります。

Speech Navigator: Unit 4 Clothes をテーマのプレゼンテーションコンテストを2回にわたり実施しました。1年を通じて発表する力は目をみはる成長がありました。英語でのコメント投稿や質疑応答も少しずつスムーズにできるようになってきました。

ELST: 英検5級レベルの単語を使った文で、AIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を引き続き行なっています。

Song: 今月の歌はTaylor Swift の The Best Day でした。自然でわかりやすい歌詞をそのまま覚えて使えるようになってくれれば嬉しいです。


Junior-4

3-Min. Talk: 春休みの予定など身近な話題について自然な会話ができるようになってきました。4月からは意見を言えるようにしていきます。

基礎英語 1: 今月も口頭で要約するときのターゲットを絞った練習活動を行っています。1週間のまとめとして4つのストーリーを口頭で要領よく相手に説明するとともに、感想を述べることにも挑戦しました。

Bridge Work: 今月は過去形の運用練習と長文読解に挑戦しました。リーディングの方法はテキストや目的によって異なります。少しずつ自分で読み方を決められるようにしていく練習を重ねています。

ELST: 英検3級の文を使った練習を引き続き行っています。やや複雑な文も多いですが、出てきた例文を自分で使えることを目標に練習しています。、文が少しずつ難しくなってきました。目標は出てきた例文を自分で使えるようにすることです。

Speech Navigator:Book 2最初のトピックは住んでいる場所や好きな場所についてのプレゼンテーションでした。秋からライブプレゼンテーションを教室で行ってきましたが、今回は久しぶりにビデオプレゼンテーションコンテストを実施しました。内容、編集ともに大きな成長がみられました。また英語でのコメントの上達ぶり、質疑応答がスムーズに堂々とできるようになってきたことにも嬉しい驚きを覚えました。


Senior-1

Bridge Work 3 : 今月は現在完了形を中心とした時制の運用練習とリーディングの練習を中心に行いました。来月からは本格的なオックスフォードのテキストでの学習が始まります。

基礎英語 2: 引き続き1週間のストーリーをメモをとりながら聞き、リテリングをする活動を中心に行いました。また、月の後半は仮定法過去の使い方の実践練習を行いました。

ELST: 試験対策セクションの英検の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人のレベルに応じた級で練習を行うようにしています。

Speech Navigator: Unit 8 Jobs のライブプレゼンテーションを教室で行いました。日頃の様子からは想像できない「将来の夢」を語ってくれ、とても興味深い内容でした。英語が大事、という内容の生徒も多かったので、今後に期待しています!


0 件のコメント:

コメントを投稿