Lesson Review Primary and ER Classes January 2024

 Primary 1 January 5 -January 26, 2024

Let’s Go 1 テキストブック  
1月期は家族や友達、またその人の特徴などを紹介する練習をしました。また動詞を使った表現を練習し、実際に体を動かして言葉と動きを合わせて覚える練習をしました。歌やコミュニケーション、ライティングなどで様々な感覚を使いながら練習に取り組んでいます。復習してフレーズを使う中で、会話の状況をイメージしながら取り組むことにも慣れてきているように感じます。
レッスンでの発表は皆が積極的で、意欲的に行えています。また学習した内容を書いて練習を丁寧にノートに写して練習しています。

今月の主な文: "This is my friend, Scott." "Who's he/she?" 
"He's/She's my ..." "He's/She's tall."

ELST elementary:  "Animals" が終わり、今は "Foods" を進めています。生徒たちがいつも英文や絵をとても丁寧に作っています。
(ウィップルマイケル翔)


Primary 2  
January 5 -January 26, 2024

    Let’s Go 2 テキストブック 
    1月期は12月期に続き"Where" を使った文や、物の位置関係を表す前置詞について学びました。(next to, in front of, behind)
    声に出して練習し、書いて、歌を通して学習したり、絵を見て実際に文章を組み立てたりなど、様々な感覚を使いながら練習に取り組んでいます。動詞をつかった命令文をクラスメイトに言ったり、体を動かしてみる練習などもしました。
    絵を見ながら前置詞を使って文章を組み立てる練習を繰り返し練習しました。
    また、今学期からELST elementary を活用して、レッスンの15分間を英検対策練習の時間にあてています。生徒がそれぞれ自分で目標設定し、取り組んでいます。
      今月の主な文:"Where's the workbook?" "It's under the bed." 
      "Is there a ball in the bathtub? Yes, there is./ No there isn't." 
      "Wash the dishes."


      MEL多読 ERコース January 6 to January 27, 2024

      少しずつ読む本のレベルが上がってきました。イギリスの国語の教科書でもあるOxford Reading Treeは贅沢な挿絵も魅力のひとつです。一語一句わからなくても、イラストを頼りに内容を想像することもできますが、単語や文法がわからないと、どうしても理解できない場面も増えてきました。AI翻訳を駆使しても「なんでそうなるのか知りたい!」という気持ちが芽生えてきた生徒たち。これからの成長がますます楽しみです。

      【読書内容】Oxford Reading Treeのレベル2〜4程度を読んでいる生徒がほとんどです。ページ数も増え、お話の内容が少し複雑なものにもチャレンジしています。文法が複雑で「オチがわからない!」という時に解説をすると、みんなが笑顔になります。わかるって楽しい!もっと知りたい、が育っています。

      【プレゼンテーション】読書内容が難しくなってきたので、発表者の準備も入念になってきました。自分が表現したかったポイントにそれぞれの個性と思い入れが強くなってきています。

      【オススメコメント】Google Classroomに画像を共有する発表ノート。そこに添えて書いてくれる好きなシーンやセリフとその理由は読んでいていつも楽しいものばかりです。何気ないこの人のこの一言がそんな風に心に響いたんだ、と一人ひとりみんな違っていて、本当にみんな素敵です。(浅井利和子)

      0 件のコメント:

      コメントを投稿