Lesson Review Primary and ER Classes May 2024

Primary   May 6 - May 27, 2024

Let’s Go! <Let’s begin 1>では、4月に学習した母音 Aa, Ee, Ii, Oo, Uu に引き続き、Cc,

Gg, Bbを学習しました。アルファベットの名前読みと、実際に発する音、には違いがあることを少しずつ意識できるようになりました。新しく触れる言葉もチャンツに乗せて絵で覚えることで記憶に残りやすく、その後のレッスン活動に既習内容を活かすことができています。

会話練習では、登場した単語を使いながら、How many ?(いくつある?)Let’s count!(数えてみよう) -one, two, three… eight. Eight. のように、ものの数を聞き合い、一緒に数えるペアワークをしました。具体的にボールの数を聞くときには、How many balls?と名詞を複数にすることも覚えました。

 

ELST Elementaryでは、色、天気、動物にまつわる単語を、日々の暮らしの中で使う場面を想像しながら練習をしました。音声を正しく真似て、マイク機能で自分の発音が認識されるかを試したり、その評価点数を意識することで、前向きに取り組むことができており、回を重ねるごとに上達しています。ぜひレッスンとレッスンの間にも同様の練習を繰り返してください。

 

 

ER多読   May 6 - May 27, 2024

5月のER多読コースでは、子ども達 Kipper, Biff, Chipとペットの犬の Floppy やその家族が繰り広げるお話を通して、このような場面に遭遇したらどうしたらよいのか、自分ならこうする、という声がよく聞かれ、生徒さん各々が自らの場面に置き換えて思考する様子が見られました。子ども視点での想像力、発想力は大人が思いつく域をはるかに超えており、「Oxford Reading Club」で読書を楽しむことが、英語を学ぶ時間のみならず、思考を豊かにする機会となっていることを嬉しく感じました。

 

進め方:

「Oxford Reading Club」の絵本コレクションの中から自分が読みたい、と思う本を選び自由に読み進めてもらいます。冊数に上限はありません。

 

ご家庭では、その中から一冊選び、お話に登場する文をアルファベットの書き方や文字間隔に気をつけてすべてノートに書き写し、音読する練習をします。レッスンでは、そのノートを見ながら、今度はクラスメイトに伝えることを意識して発表をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿