Lesson Review July 2019 Junior Classes

Junior-1
7月は、ステージ2の後半です。このステージの主なねらいである、英語らしい発音とイントネーションで正確に述べること、の達成度を発表する場として、9月開催のスピーチコンテストでは大いに力を発揮してもらいたいと思います。自分のお気に入りの場所について、各自原稿が仕上がりましたので、気持ちよく相手に伝えることを念頭に置き、当日に向けて練習に励んでください。
夏休みの宿題:7月29日から8月12日にかけて、毎週月曜日に3回に分けてEdmodoから配信します。その都度指示に従い各自音声入力したものを投稿してください。
*語学は継続することが大切です。定期的に声に出して練習するための課題と捉えて丁寧に取り組みましょう。
フォニックスでは、主要な音のルールの学習が一巡しました。
今月からタイピング練習を開始しました。JとFに人差し指、スペースバーに親指を置くホームポジションの確認に始まり、スムーズに指を運ぶ練習を行いました。
Bridge Work 1では、使用頻度の高い日常生活でよく使う一般動詞を中心に、肯定文、否定文、疑問文とその答え方にわたる様々な例文を通して場面学習をしました。実践的な運用練習のために自分や周りの人の生活習慣と時間帯・時刻の表現を合わせて練習しました。Engage Starterでは、世界の著名人が登場。職業の種類について表現を学びました。

活動の内容及び小テスト実施予定のお知らせなどについては、レッスンレポート(MELSchoolブログとEdmodo)でお知らせしております。活動の個別評価はEdmodoメッセージで随時ご確認ください。(森實)


Junior-2
Bridge to MEL 2では 引き続き、give, bringなど目的語を2つ取る動詞の使い方の練習しました。動詞のパターン(文型)のバリエーションが増えてきたので音読練習をしっかり行い確実に覚えることが大切です。これらの動詞を使いながらCould you ...? Let me ... How about ...? などの依頼表現をCindyの誕生日プレゼントを選ぶシーンなどを通じて繰り返し練習しました。UnitのまとめではCindyの誕生日パーティーのシーンのセリフを覚えグループで発表しました。
夏休みの宿題:指定した部分を音声入力しEdmodoに投稿。正確に言えるまで必要があればCDを聞いて復習してから行うこと。1週間に3回講師から課題を投稿します。旅行など以外では指定された日に行うこと。
基礎英語3ではやや難度の高い単語や表現が増えてきました。レッスンでも単語や表現の発音練習、音読練習を強化しています。
夏休みの宿題:7月号を全て正確に音読できるように練習してくること。休み明けに音読リレーをします。できていない生徒には補習を行います。また、8月号は1学期の復習なので毎日聞いて練習すること。
Speech Contest の準備では7月後半のレッスンで原稿を仕上げました。夏休み中に練習し、休み明けからレッスンの中で順番にリハーサルを行います。(浅井・狩野)

Junior-3

Bridge to MEL 3では It's important for you to study English. や、I heard someone call my name. などの知覚動詞を使った表現を中心に練習しました。It is ...の表現ではやや難度の高い形容詞が例文に使われているのでまずは発音をしっかりできるよう指導しています。語彙の学習もまだあまり触れたことのないものが多いので例文ごときちんと音読できることが大切です。
基礎英語3の要約は毎回の努力と工夫の度合いよって完成度に差が出てきています。評価がB以下の生徒さんはフィードバックされた内容だけでなく、クラスメートの良い評価のものから学んでいくようにしましょう。
夏休みの宿題:基礎英語8月号付録のワークブックを8月15日に提出。内容は全て音読できるようにすること。音声認識(STT)でStep 2 と Step 3 を Lessonごとに投稿すること。
再放送は毎日聞いて感覚を落とさないように音読練習をしっかりすること。
Speech Contest の準備は7月の後半のレッスンを原稿を仕上げていくことに充てています。Google Drive上で休み中も修正等のやり取りができる環境を作ってあります。夏休み明けからリハーサルを順番に行っていくのできちんと練習しておきましょう。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿