Lesson Review July 2019 Starter, Phonics & Primary Classes

夏の特別レッスンについて
夏休み期間はお出かけされるご家族も多く、なかなか全員がレッスンに参加できないこともあって特別レッスンを行っています。726日は誰もが知っている おさるのジョージのストーリーを取り扱いました。スクールでは英語でお話を聞きましたが、You Tube等でも見れますので一度日本語で見ても良いと思います。チャレンジャーは是非英語で繰り返し見てください! 828日、8月30日も特別レッスンとなります。(16:00-17:30 )
9月からの通常レッスンを全員同じところからスタートできるよう計画しましたので、ご家族でお出かけされる生徒さんはたくさん楽しんで来てください!
お出かけ先での英語の発見もできたら最高の思い出となるでしょう!

Starters Class
Picture Dictionaryでは引き続きTopic 2 Numbers を取り扱いました。CDを聞きながら 数字と単語をかっこよく発音することにもすっかり慣れました。レッスン以外の時も数をかぞえる時は英語でしてみましょう。小さなことに感じますが、自信にもつながりますので是非トライしてください。
Let's Go Student Bookでは、母音Vowelsの学習を終え、子音Consonantsを学習しました。Lessonごとに名前が出てきます。名前は大文字でスタートし、教本に出てくる絵を生徒達は見て性別もわかります。学年が進みますと、長文に出てくる名前に馴染みがなく性別がわからないことで問題が解きにくいこともありますのでしっかりと覚えてもらっています。
Let's Go WorkbookではCc, Gg, Bbの大文字と小文字と単語を練習しました。How many?  Let's count.といった簡単なフレーズも練習しました。お休み中に今まで学習した内容のAa-Bbまでを復習して頂けると9月からの学習がスムーズにいくと思います。

*7月26日 初めての自己紹介
Hello.  My name is ...  I am 10.  I like ... 
皆 とても良くできました!

**starter class生徒たちのつぶやき**   
最近英語が簡単になってきたよね〜。ほんと!!たくさん覚えた! ( ´∀` )

Starter Class 夏休み中の宿題:
    Let's Go  Student Book  P 6-21までCD等を使って復習
    Picture Dictionary The Alphabet,  Numbers に出てきた単語を復習  
かっこよく発音ができるよう練習をする(井上)

PHONICS 1 
Picture Dictionaryでは Topic 10 Morning in the Bathroomで洗面所やお風呂場に関する語彙を学習しました。cabinet, wastebasket, combといった発音しずらい単語も繰り返しリピートし、練習をしました。
Phonics 1 ではUnit 1 P12, 13chantを歌ったり、教本の問題を解きました。9月初旬にはUnit 3 が終わります。徐々に難しくなってきますので今後も必ず復習を心掛けてください。
1A The Magic Board の音読を繰り返し練習しました。9月の最初には1Aの集大成としてリレー形式で音読を発表します。次のリーダーは1B Family Albumです。お楽しみに!

726日 特別レッスンでは初めて大勢の前で自己紹介をしました。
My name is ...  I am ...  I like ... 緊張しましたが皆、頑張りました!
Phonics 1   夏休みの宿題
Phonics 1 (red book)  P12, 13, 16 の復習
1A The Magic Picture Board   P1-23 の音読練習。すらすらと読めるようにする(井上)

PHONICS 2
Picture Dictionary Topic 17 Spring on the Farmでは農場にある生き物等に関す
る語彙を取り扱いました 。calfはcow、lambはsheep、ducklingはduckの子どもであ
る事も学習しました。
Phonics 2ではUnit 2 Vowel Diagraphsを学習しました。2種類のoo, ou, ow, oi,
oy, au, aw をカードに書いて覚えたりする工夫もしてくれています。休み明けには
テストをして内容を把握できたか確認をします。
KISO EIGO 0   7月号 Lesson 13では What time do you study? What time do you go to school? といった質問や答えを練習しました。
The Elephant Driver 2B  に入りました。本文はP7までクラス全員で音読練習をし
ました。
Phonics 2の夏休みの宿題
*  Phonics 2  教本(Blue book)

Unit 1 の復習 P19, 20のテストをもう一度ノートにやって確認しましょう!  
Unit 2 の復習(P21-29)P26,27をもう一度ノートにやって確認しましょう!
Unit 1 and Unit 2 の chantをCDで聞いて空中書きできるかチャレンジしましょう!

*  The Elephant Driver 2B   はP7までスラスラと読めるようにしましょう

7月26日 自己紹介
Hello.  My name is ...  I am 11.  I like ...   
Phonics 2は最上級生として全体をリードするお手本となりました。皆 とても良くできました!(井上)

Primary
Picture DictionaryではTopic 14, 16, 18 の学習をしました。ベッドルームにあるものの説明やどんな天気の時にどんなことをするのか、夏のビーチの様子を表す語彙などを練習しました。水着はbathing suitというなど日本語と全く違った言い方がたくさんありました。

基礎英語1 7月号のテーマは「」でした。数字や日付の言い方、好き嫌いについて程度をそえて伝えるなどの練習を行いました。週のまとめの際にはシャドーイングや場面の説明を行っています。
夏休みの宿題:8月号付録のワークを使って単語や文の練習をしてくること。8月26日提出。8月29日(木)にワークの中の単語や文のテストをします。確実に覚えてきましょう。
Speech Contest の原稿は完成したのでレッスン中にも発表の練習を行っています。できると思っていても実際にスムーズにお話しするのは難しいので夏休み中にしっかり練習するようお話ししています。ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿