Lesson Review Junior Classes May 2021

 Junior-1

Chant: 「ハンバーガーじゃなくて Hamburger」では食べ物「ドイツじゃなくてGermany」では国名を日本語との違いを意識して練習しました。

基礎英語 1: 5月号では過去形や命令文を扱った表現を中心にストーリーが展開されました。文法が難しいですが、日本語訳を頼りに大まかな意味がわかればかまいません。正確に音読をできることを第一目標にしています。

レッスンでは「イラストについて話す」「聞いた内容について答える」「英語を聞いて真似る」「文を読む」「ロールプレイまたはペアでのリピート練習」「音読筆写した本文をedmodoに投稿」の手順で練習しています。

ELST Elementary: 「月」「曜日」「家族」「数字」「色」について単語と例文の練習を行いました。

Typing: 左右の人差し指と中指を使ったキーの練習を行いました。

Junior-2

Bridge to MEL Starter: Lesson 8 では「色」Lesson 9 では「教科」をテーマに対話やレポート文の作り方の練習を行いました。Lesson 10 では学習のまとめとして自己紹介のビデオプレゼンテーションの準備を行っています。6月2日に発表します。

基礎英語 1: 中学校でも授業が進み、少しずつ音読や活動の流れがスムーズになってきました。一方で扱う文法が過去形などを含め多岐に亘り理解が追いつかない部分もあります。レッスンでは「どの部分を入れ替えると別の意味になるか」に焦点を絞り、英語の文の構造の理解を少しずつ進めています。

ELST: 「教科書」に収録の「小学校英単語800」では小学校で覚えるべき単語がカテゴリーごとに練習できます。5月は「質問する(疑問詞)」「曜日」「月」「家族」を練習しました。その他、基礎英語や学校の授業で習ったもので発音を覚えられないものは「辞書機能」を使い耳と口、両方で確認することを都度お話ししています。

その他:レッスン冒頭では果物(一般動詞の疑問文)、「日常生活についての応答」の学習をチャンツで行いました。

Junior-3

Bridge Work 1: Chapter1 Unit 2 では単数と複数、複数の所有代名詞(our, theirなど)を主に練習しました。細かいところまで正確にできるように指導しています。

基礎英語 2: 5月号では主人公の学校でのプレゼンテーションの場面を中心に「将来の夢」について語る際の表現に多く触れることができました。難しい語彙も多いですが、音読は安定してできる生徒がほとんどです。スラッシュリーディングも正確にできるようになってきました。また、不定詞などの使い方も少しずつ身についています。

Speech Navigator 1: Unit 6 School Subjects をテーマに各自プレゼンテーションを行いました。

ELST: Listening, Speakingの課題に取り組みました。採点とともに放送分やその日本語訳、解説が出てくるので、80点未満の課題には内容を確認後に再挑戦するよう伝えています。

その他:レッスン冒頭の歌はMemoriesでした。(浅井)

Junior-4

Bridge Work 2:5月はChapter 20 Unit 1 後半では引き続きto不定詞の「名詞的用法」の表現を中心に練習活動を行いました。練習用のテキストがまとまった文章や会話がほとんどなので、読解指導も並行して行っています。また、文法指導として、本文の語彙を参照しての疑問文やその答えを組み立てる活動を重点的に行なっています。

基礎英語25月号では主人公の学校でのプレゼンテーションの場面を中心に「将来の夢」について語る際の表現に多く触れることができました。難しい語彙も多いですが、語彙を増やす機会なので重要なものは使い方や接尾辞などに着目した練習を取り入れています。スラッシュリーディングは多くの生徒がほぼ正確にできるようになってきました。リテリングも少しずつ正確な英語の運用を意識しながら内容も充実してきた生徒も増えています。

Speech Navigator 2: Unit 5 Music をテーマにしたビデオプレゼンテーションを5月31日に実施します。

ELST: Listening, Speakingの課題を順次進めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿