Lesson Review Junior Classes February 2022

 Junior-1

Phonics: 2月も引き続き2文字子音の発音と綴りの練習をしています。今月はth, wh を含んだ単語、sm, st, sw を含んだ単語の発音の仕方をリズムに乗せて楽しく練習しました。

基礎英語 1: 2月号に入り、to不定詞や I think that ...など中学2年生レベルの文法が使われるようになりました。文が長くなっているのでチャンクリーディングを一層強化しています。音読はスムーズにできるようになってきているので2月から日本語訳から英単語を見つける練習を始めました。少しずつ文の成り立ちと単語の意味に意識を向けていきます。

ELST Elementary: 引き続きWinpassのテキストと並行して単語や会話の発音を自宅でも練習できるようにしています。レッスンではペアやクラスでの対話や発表活動を行っています。

Winpass: 2月期はUnit 6-2 の学習をしました。冬休みについて各自プレゼンテーションを行いました。全員がしっかりと前を向き発表できるようになりました。Unit 6までの復習としてStep Up Drill を丁寧に進めています。

Junior-3

基礎英語 12月号に入り、to不定詞や I think that ...など中学2年生レベルの文法が使われるようになりました。文が長くなっているのでチャンクリーディングを一層強化しています。音読はスムーズにできるようになってきているので2月から日本語訳から英単語を見つける練習を始めました。少しずつ文の成り立ちと単語の意味に意識を向けていきます。また、ダイアローグの文章の前置詞を見つける、I know (that) she is ... などの文の省略されているthatを文に入れるなど、能動的に文章を読む活動を増やしています。

Bridge Work: 今月はhave, has, don't have, doesn't have の使い方を中心に練習をしました。自分の持ち物について I have a pet dog. His name is Lucky. など、これまで学習した内容を使って自分なりに英語で説明する文作りの課題を入れています。今後はこうした自分で考えて使う活動を増やしていきます。

ELST: 引き続き「試験対策」英検5級の「単語学習」と4級の「スピーキング」の練習を行っています。

その他:2月期の歌はBTS の Dynamite でした。 

Junior-4

Bridge Work 2 : 最初のChapter であるChapter 13 では現在形の使い方の復習及び both ... and や not only A but also B などの表現を練習しました。並行して中学1-2年で学習する動詞の過去形を使った短文を正確に覚えて再現する練習を行っています。扱っている文法は難しくないので、「相手目線での伝え方」「100%正確な運用」を目指したトレーニングを行っています。

基礎英語 2: 2月号では間接疑問文や仮定法過去が新たな文法表現として入っています。どちらも口語でもよく使う表現なので正確に覚える必要があります。週の4つのストーリーの復習を要約する練習では自分なりの言葉で説明することを心がけるように指導しています。まとまった英語で自力で使うことは練習よりもはるかにハードルが高いですが、これから一年で基礎的な英語を自由に使える力を身につけてもらいます。

ELST: 引き続き「試験対策」の「Speaking」と「単語学習」を行っています。

Speech Navigator: レベル2最初のUnit は The Place I Live です。自分の住んでいる街の紹介に必要なさまざまな語彙や表現を学びながらプレゼンテーションにつなげていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿