MEL News March 2022

News-1 第12期生卒業式

2月27日(日)に第12期生の卒業式を行います。1月末を最後にレッスンは終了し、それぞれがこの1ヶ月全力で努力してきました。ささやかながら、心を込めて新たな門出をお祝いします。

News-2 2022年度高校入試について

2月10日から都内の私立で、2月21日に東京都立の高校入試が実施されました。新学習指導要領の施行一年目の都立入試でしたが、昨年度と比べ問題形式等の変更はありませんでした。この数年の傾向としては「グラフや表などからの情報の読み取り」「文脈を理解する」ことが試されます。文法問題の単独出題はありません。ただし、リスニングは選択問題の他に記述で答えるもの、読解の問題の一部に内容に即した手紙の一部を書くもの、など正確に英語を運用する力を試される出題が含まれます。

2023年度からはいよいよスピーキングテストも点数換算され、高校入試においても英語を使う力をしっかりと身につけておく必要が高まります。


今後開始の新年度クラス

2022年度クラス編成等については MEL News 11月号をご確認ください。


途中入校ご希望の方
体験レッスン・説明会申込は電話、メール、LINEにて承ります。


Lesson Review 各クラスの2月のレッスン内容 



Blogs 最新のブログ 


冬から春にかけては物事の変化が大きく、忙しい日々をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。
4月から新年度が始まる日本では2月と3月は入学試験や卒業式など新たなステップのための出来事がたくさんあります。
入学試験において日本では「偏差値」という指標が大きな存在感を持ちますが、世界中でこうした一時点においての相対評価を入試に利用しているのは日本だけのようです。
「人と比べる」と自分の幸福の指標がいつまでも見出せません。大切なのは「新たなステップ」を大切にし、常に前進していこうという気持ちだと思います。
子どもたちが新しく経験することを全て肥やしにし、実り多い人生を歩んでいってくれることを心から願っています。

3月もどうぞよろしくお願いいたします。


MEL School 三鷹

0 件のコメント:

コメントを投稿