Lesson Review Junior Classes May 2022

Junior-1

Phonics: 5月期は2文字母音「2種類の "oo"」  と "ee, ea" "oi, oy" の練習をしました。基礎英語に出てくる単語で習ったルールが使われているものを随時確認しています。 

基礎英語 1: ゴールデンウィークの課題は4月号の巻末についているカードを使って「日本語を言われたら英語のカードを探し音読できるようにする」でした。毎回のレッスンでは少しずつ「自力で英文を音読できること」を促しています。気持ちを込めたロールプレイはとても上手にできるようになってきました。

ELST Elementary: レッスン中に「会話」の単元を練習し、その質問を使ってパートナーと実際の会話をする練習を始めました。

Typing: 6月中旬までには基本のキー配列の練習が終わる予定で進めています。

Junior-2

基礎英語 1: ゴールデンウィークの課題の1つ目は学習したレッスンまでの音読をスラスラできるようにする。2つ目は4月号の巻末についているカードを使って「日本語から英語を再現する」「聞いた英文を書き取る」でした。5月号に入り過去形なども扱っていますが、今年度は「正しく音読できる」ことを目標に指導しています。

Bridge Work: Book 1での学習が始まりました。be動詞の使い方を丁寧に練習しています。基礎英語と違い、このテキストでの学習は「100%できること」を目指して指導しています。

Typing: 6月中旬までには基本のキー配列の練習が終わる予定で進めています。

ELST: 学校の復習をしっかり行うようお話ししています。

Song: 今月の歌は The Beatlesの Hello, Goodbyeです。 

Junior-3

基礎英語 1: 5月号でも引き続き聞いてメモをとる、メモに基づいてペアで内容の説明をする、説明した内容を自分なりの英語で書いて投稿する活動を行いました。少しずつ具体的な説明ができるように指導しています。また、過去形などの文法事項は今年度はしっかり使えることを目標に指導しています。

Bridge Work: 引き続き一般動詞を使った文を正確に運用する練習を行なっています。ディクテーション、和文英訳、自分の日常について説明する、パートナーについてレポート文を書く活動を主に行なっています。

ELST: ゴールデンウィークの課題として、CEFR-Jでのレベルテストを行いました。また、「試験対策」英検5級の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人で行うようにしています。

Song:5月期の歌は Stevie Wonder の I just called to say I love you でした。 

Junior-4

Bridge Work 2 : Grammar in Use や Extra Reading に出てくる長文を中心にスラッシュリーディングやスキャニング(必要な情報を素早く探す)練習を行なっています。また、過去形を含めた運用確認のためパートナーとの会話をレポートする活動もほぼ毎回行なっています。

基礎英語 2: 5月も引き続き現在形での間接話法(間接疑問文)の練習および1週間のストーリーの要約練習を行いました。

ELSTゴールデンウィークの課題として、CEFR-Jでのレベルテストを行いました。各自学校の教科書の復習をするように都度お話ししています。

Speech Navigator: Unit 2の身近な人物の紹介のプレゼンテーションを行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿