朝日中高生新聞:毎号、最初から最後まで読んで「好きな記事」「嫌いな記事」を選んで理由を言語化してもらっています。どう「好き」なのか、どの程度「嫌い」なのかなど、自分の気持ちを自分の言葉にのせられるようになってきました。
情報を「事実」と「意見」に分ける:新聞記事を題材に、「事実と意見の線引き」のトレーニングを始めました。始めてまだ2週目ですが、皆よくできています!事実と意見を区分けすることは考える力の基本でもあり、情報化時代を生き抜くための必須スキルでもあります。
ブレインストーミング:どんなアイデアもOK!どんなアイデアを価値づけしない!というモットーのもと、ブレインストーミングのトレーニングも始めました。言語化する力、自由な発想力を磨いていきます。
語彙を育てる:語句を「小学1年生にでも説明できるようになること」がどんどん上手になってきました。小1にわかるように説明できる=自分が本当にわかっているのかをチェックできる、という図式ですが、皆の説明は相手への思いやりに溢れていて本当にステキです。
文章のオーディエンスと目的を意識する:読む文章だけでなく、自分が「書く」文章についても「この文章のターゲットは誰?」「目的は何?」を意識する訓練をしています。筆者の立場を想像する訓練の一環として、今月は「あいうえお」を全部使った「いろはうた・自分バージョン」を作ってもらいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿