Lesson Review Junior Classes June 2022

Junior-1

Phonics: 6月期は引き続き2文字母音の練習をしました。 "ai, ay" => rain, gray など "ou, ow" => house, town など の練習をしました。特にouとowは難しく、shoutやpouch などの読み方は間違いやすいです。この2つの音についてはチャンツで練習したもの以外の単語も紹介し繰り返し練習を行いました。 

基礎英語 1: 絵について説明する、リスニングをして内容についての質問に答える、聞いた英語をそのまま繰り返す、テキストを見ながら音読をする、ロールプレイ の順でレッスンを進めています。過去形についてはまず語尾の ed をしっかり発音するよう指導しています。

ELST Elementary: 「会話」の単元を練習し、その質問や答え方にならってパートナーと実際の会話をし、レポートを書く活動をしています。大文字小文字の使い方、スペーシングなどが正確にできるよう細かくフィードバックを行なっています。

Typing: 6月までで基本のキー配列と大文字の出し方、カンマ、ピリオド、アポストロフィの出し方などを練習しました。今後はノートに書いたものをタイプするなど、実際の文をタイプして投稿する活動に移ります。

Junior-2

基礎英語 1: 絵について説明する、リスニングをして内容についての質問に答える、聞いた英語をそのまま繰り返す、テキストを見ながら音読をする、ロールプレイの順でレッスンを進めています。複数形や3単現は(e)s を、過去形は語尾の ed をしっかり発音することで常に意識するよう指導しています。

Bridge Work: 最初のChapter ではbe動詞の使い方を主格の代名詞とともに細かいところまで確実に覚えて運用できるよう練習をしています。ペアワークを中心とした音声練習をしっかり行なった上で、単語のスペリングテストやディクテーション(文の書き取り)、和文英訳などを行なっています。

Typing: 6月までで基本のキー配列と大文字の出し方、カンマ、ピリオド、アポストロフィの出し方などを練習しました。今後はノートに書いたものをタイプするなど、実際の文をタイプして投稿する活動に移ります。

ELST: レッスン中に辞書機能を使った発音練習を行うとともに、学校の復習をしっかり行うようお話ししています。

Song: 今月の歌は Shakira の Try Everything です。

Junior-3

基礎英語 1: 6月号でも引き続き聞いてメモをとる、メモに基づいてペアで内容の説明をする、説明した内容を自分なりの英語で書いて投稿する活動を行いました。少しずつ具体的な説明ができるようになってきた生徒が増えてきました。聞いた内容を詳しく説明するために対話中の省略部分などに注目して理解する学習も行なっています。

Bridge Work: 引き続き一般動詞を使った文を正確に運用する練習を行なっています。ディクテーション、和文英訳、自分の日常について説明する、パートナーについてレポート文を書く活動を主に行なっています。表の内容を英語で説明するなど、できるだけ英語で活動できるようにしています。

Speech Navigator: Unit 6 School Subjects のライブプレゼンテーションを行いました。全員がしっかり顔を上げてアイコンタクトを意識して発表ができました。

ELST: 試験対策セクションの英検4級の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人で行うようにしています。

Song:6月期の歌は Taylor Swift とFt. Brendon Urieの ME! でした。 

Junior-4

Bridge Work 2 : Grammar in Use や Extra Reading に出てくる長文を中心にスラッシュリーディングやスキャニング(必要な情報を素早く探す)、内容理解などの練習を行なっています。文法事項は There is/are/was/were の学習と数えられない名詞や部分否定などの練習を行なっています。

基礎英語 2: 6月は1週間のストーリーについて「オーストラリアの学校の部活動と人気のスポーツについてまとめる」などテーマに沿った説明文を作る練習をしました。また、調理法についての語彙、条件説 if, so...that... の使い方など適宜英語の運用に欠かせない表現を取り上げて練習しています。

ELST試験対策セクションの英検の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人のレベルに応じた級で練習を行うようにしています。

Speech Navigator: Unit 3 Food をテーマに食べ物についての説明の仕方を練習しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿