MJコース 6月の学習内容

朝日中高生新聞毎号に取り上げられた内容をクイズとして出題したり、「自分に関係ないと思う記事」を理由とともに選んだりしてもらっています。記事に書かれている内容をどれだけ自分事として読めるか、がキモです。

情報を「事実」と「意見」に分ける:記事でも広告でも、目の前にある情報を「事実」「意見」にわけるというトレーニングを続けています。皆なかなか筋が良いです。

語彙を育てる:毎週、さまざまな語彙を「小学1年生がわかるように説明」してもらっていますが、今月のハイライトは「円安」の説明でしょうか。言葉をとことん平明にするだけでなく、小1にとって身近な例を持ち出すなど、皆のアイデアが光りました。

広告を徹底分析する:好きな広告を選んで徹底分析を始めました。これまで学んできた「誰に向けて発信しているのか」「何のために発信しているのか」という視点を深めるだけでなく、文章を自分事として読むためでもあります。レイアウトの分析が特に素晴らしい!分析結果をもとに「どこでもドア」の広告をグループで作成していく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿