MJコース 7月の学習内容

 朝日中高生新聞毎週「朝日中高生新聞」を隅から隅まで読んでもらっているのですが、今月は自分だけの「トップニュース・ランキング」を作ってもらいました。世を揺るがす大事件の報道についても「事実は何か」「なぜこんな見出しになるのか」など、皆でいろいろ話し合っています。「意見に正解・不正解はない」ということを本当の意味でわかってきてくれたと感じます。

小学1年生に説明:「核兵器禁止条約」「リストラ」など、難しい語彙は「小1でもわかるように説明する」を徹底しています。皆ますます説明が上手くなってきました。視覚的なイメージで捉える生徒、スパッと一言で説明しきる生徒、全体像を大事にする生徒など、やり方は様々。なかなか聞かせます。皆の個性が光ります。

質問力を鍛える:質問力のトレーニングも始めました。「知りたい」と思ったことを、相手のことを大事にしながら言葉にする—それが質問だよ、質問にも「正解」「不正解」はない、と指導しています。好奇心も育てます。

「どこでもドア」の広告作成:生徒たちによる広告分析結果をもとに「どこでもドア」の広告作成がスタートしました。値段は?なんのために売るの?どこでもドアができたことで仕事を失ってしまう人のケアはどうするの?レイアウトにどんな意味をこめる? 広告は奥が深いです。自分達の広告の趣旨をしっかり把握するために「エレベーター・ピッチ(エレベーターで乗り合わせた人に、限られた時間で自分のアイデアの良さをわかってもらうという想定で考えを突きつめる方法)」もやりました。皆の考える力・伝える力にスイッチが入っています!


皆の意見のおかげでMJコースは今月も楽しい!ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿