MEL News October 2021

 News-1 国語専門コース MJ(My Japanese)誕生!

「グローバルな日本語」を身につけるための国語専門コースを2022年4月から開講します。自分で考えて伝える力は対策学習では身につきません。慶應義塾大学をはじめ、小学生から大人まで「自分で考えるための授業」を長年行ってきた狩野みき先生を指導責任者に迎え、MEL Schoolは「生涯学べる力・未来を切り拓く力」の育成に向け、さらなる一歩を踏み出します。一般募集の前に、MEL School 在校生の保護者の皆さま限定の説明会を実施いたします。ぜひご参加ください。

日時:10月16日(土)午前11時から12時まで。Zoomにて実施。
ご参加の希望は10月10日までにメールまたはLINEでお申し込みください。Zoomの招待状をお送りいたします。

第2回:10月30日(土)午後3時から4時まで。Zoomにて実施。<=追加日程

News-2 大学入試における英検スコアの活用について

2022年度一般大学入試の募集要項が発表になっています。英検を始めとした民間試験の優遇措置等が各大学では多様化しているのがわかります。学部や学科によっても基準や得点換算に大きなばらつきがあるため、事前にしっかり調べることが重要になります。新たな傾向としては、「合否に関係なくCSEスコア(英検のスコア)で2300以上」などを条件としていることが挙げられます。MEL Schoolでは長年にわたり合否ではなく、実力の目安となるスコアに注目し指導してまいりました。入試の現場でも徐々に実質的な英語力の評価を重んじる傾向が伺えます。

News-3 ハロウィン Trick-or-treatingのお知らせ

10月最終週はハロウィン。教室に遊びに来てくれた生徒さんにお菓子を差し上げます。ぜひ新教室に足を運んでください! 

*希望者は準備の都合があるためLINEまたはedmodoで10月20日までにお知らせください!

日時:10月26日(火)午後3時から6時まで

10月28日(木)午後3時から5時まで

10月30日(土)午後1時から3時まで 午後4時から5時まで

MJコース説明会日程追加のため、10月30日(土)の時間が変更になりました。


Follow-up 

教室でのレッスン開始について
9月末に緊急事態宣言が解除されますが、ワクチン接種後の「ブレークスルー感染」や年齢に関わらず後遺症などの報告も多く見られます。残念ながらマスクなしでの活動はまだまだ難しい状況ですので、当面はオンラインレッスンを継続する方向で検討しています。

Junior/Seniorクラス レッスン時に講師より教室でのレッスン日を生徒に連絡
Juniorクラス 上記に加え、保護者の方へクラス毎のLINEでご連絡

Junior-2オンラインクラス生徒募集中!

小学6年生・中学1年生を対象としたJunior-2のオンラインクラスがスタートします。遠方でハイブリッドクラスは難しいもののMEL Schoolでの学習にご関心のあるお知り合いがいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

2021年度予定等について

以下のリンクで年間予定、ハイブリッド(オンライン)版受講規約・受講案内をご確認ください。

途中入校ご希望の方
体験レッスン・説明会申込は電話、メール、LINEにて承ります。

Lesson Review 各クラスの9月のレッスン内容 

Junior Classes

Senior Classes

Blogs 最新のブログ 
<新連載>MEL School の教育#1

9月は緊急事態宣言中ということもあり「2学期スタート」は学校により様々な時期や方法だったようです。気持ちの切り替えがつかなかったり、楽しみにしていた行事が中止や延期になったりと、子どもたちにとって物事に対して前向きになれない要因があることは否めません。

韓国出身の世界的スーパースターBTSのメンバーが国連本部での「SDGモーメント」でスピーチをしたという記事をご覧になった方も多いかと思います。
印象的だったのは Welcome generation という部分でした。若者たちをLost generation と呼び、「若い時期にさまざまな体験の機会を失った世代」と大人は繰り返し言ってきました。当事者であるBTSの若いメンバーたちが「我々は、変化を恐れず、予想外のことがあっても可能性と希望を信じることで新しい道を見つけることができる welcome generationです」と世界中に訴えたことには大きな意義があると感じます。
「Welcome 世代」の生徒たちが予想外のことを含めて「前進」と捉えられるよう願いを込めて今後も指導に当たってまいります。

10月期もどうぞよろしくお願いいたします。

MEL School 三鷹

0 件のコメント:

コメントを投稿