MJ コース 2022年4月の学習内容

 朝日中高生新聞:毎号、最初から最後まで読んで「好きな記事」「嫌いな記事」を選んで理由を言語化してもらっています。皆目のつけどころが違っておもしろいです。


「考える」習慣をつける:意見には「正解」「不正解」などないことを本当の意味で理解すること、どんなことにも理由を考えて言語化することを徹底しています。この1ヶ月で発言回数が皆グッと増えました。嬉しそうに自分の意見を披露してくれる姿が頼もしいです。

語彙を育てる:わからない語句は辞書を引くだけでなく「自分の言葉で説明できること」を目指しています。言葉選びの感覚や伝える力、伝えるための工夫もだんだん身についてきています。

文章のオーディエンスと目的を意識する:MJコース最初の1ヶ月、特に力を入れたのは「この文章は誰に向けて書かれているの?」「この文章の目的は何?」という2つの問いです。色々な記事についてこの問いを考え、話し合いました。この問いを考えることで読解力は確実にアップしますし、文章を「自分事」として読めるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿