マイスタ4月のご報告

 My Study Programの瀧上幸子です。マイスタ4月のご報告をします。

・4月から本格指導!

 2、3月でのお試し期間が終了し、4月から月・水・木曜日の3日運営となり、ついにマイスタが本格指導しました。どの曜日もみなさんが勉強をしに来てくれて嬉しいです。また4月から加わった新しいメンバーも楽しそうに取り組んでくれています。


・4月のコーチング内容

 4月のコーチングでは、春休みの振り返りと、新学年の学習の目標を設定しました。

 春休みの勉強の達成度を%で表し、その理由(自分は何ができて何ができなかったか)を明確にしました。学校の宿題が多く、自分がしたい学習まで手を回せなかったという人が多かったです。次の夏休みは学校の宿題と、自分がやりたい学習の両方ができるようにサポートしていきたいと思います。

 新学年の学習の目標設定では、まずは5教科をどのように学習していきたいか、目標を書き出しました。次にその中から特に力を入れたい教科を選び、どのようなことを克服していきたいか話し合いました。その結果をもとに、1日20分は復習をする、苦手科目の授業の前には絶対予習をするなど、その教科を克服するためにとる具体的な行動を決めました。


・5月からマイスタベーシックコースのトライアル開始

 5月からatama+を使わないマイスタベーシックコースのトライアルを開始します。内容についての詳細はこちらの記事を参照してください。


------------

余談ですが、世間を賑わせているChat GPTについて面白いというか考えさせられる出来事があったのでみなさんにもシェアします。

友達がChat GPTとしりとりをして遊んでいて、Chat GPTが「ん」を使っているのに負けを認めない、おかしい!とSNSにあげていたので、自分も試しに遊んでみました。わざと「みかん」と最後を「ん」にして送ったら、、

Chat GPTの返答:「んぎ」です。次は「ぎ」から始めてください。

私が「ん」で終わらせたにも関わらず、なんと「んぎ」という謎の言葉を創作してきました。まさかの新ルールでしょうか。「んを使ったので私の負けです」と念を押したら、

Chat GPTの返答:「いいえ、大丈夫です!しりとりは楽しみながら続けるものですので、ルールにこだわらず自由に遊びましょう。

・・・「ルールにこだわらず自由に遊」ぶために、「ん」から始まる謎の言葉を作ってきたChat GPT。

いつもAIを使って学習しているみなさんは、この返答をどう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿