Lesson Review Primary and ER Classes July 2023

Primary 1 July 7 -July 28, 2023

  • Let’s Go 1 テキストブック  7月期から新しいテキストに入りました。赤い教科書 (Red Bookと呼んでいます!)の Let's Go -1 では英語を学習していくための基礎がたくさん詰まっています。単語やその発音はもちろん、会話表現、基礎的な文法をたくさんの音声、歌、チャンツで楽しく学習していきます。少し難しいかな?という練習もLet’s Beginでしっかりアルファベットとフォニックスに親しんだ生徒さんたちは張り切って取り組んでくれています。これからが楽しみです!
  • ELST elementary  7月期からMy Picture Dictionaryの制作が始まりました。去年とっても素敵なDictionaryを作ってくれた先輩のノートも見て、今年のPrimary-1の生徒さんたちもがんばろう!という気持ちを持ってくれたようです。初めのテーマは果物です。16種の果物を1カ月、1週間で4つずつ進めようね、と約束しました!  


スピーチコンテストのファーストステージ締切は8月8日です。毎回順位が変動するので、締め切りまで悔いのないようにチャレンジしましょう!(井上久美子・浅井利和子)



Primary 2  July 7 - July 28, 2023


  • Let’s Go Student book  7月期は What's the matter? I hope you feel better soon. のような「調子を聞く」会話の練習や、Occupations(職業)についての表現を練習しました。a cook, a teacher など比較的発音しやすいものから始まり、salesclerks, office workers, engineers などやや発音が難しい長い単語も頑張って言えるようになりました。he, she, の使い方に加え、they の使い方も練習しました。
  • ELST elementary    7月期は休日と文具がテーマです。合わせるとたくさんの単語があるので、一日4つ練習しよう!という目標を立てました。発音がしにくいものも高得点が取れる生徒が多く頼もしいです。


スピーチコンテストのファーストステージ締切は8月8日です。毎回順位が変動するので、締め切りまで悔いのないようにチャレンジしましょう!(井上久美子・浅井利和子)


MEL多読 ERコース July 8 to July 29, 2023

4月からスタートした多読コース。4カ月を終了し、生徒たちの発表に自信が感じられるようになりました。最初は感情を込めて朗読をするのが少し恥ずかしかった生徒さんもいましたが、お互いに刺激を受け合って、物語の内容を生き生きと伝えることが自分でも楽しく、聞いている人も楽しい!ということがわかってきてくれたようです。とても良い雰囲気のなか、学習が進んでいて、とても嬉しいです。

【読書内容】7月期も高学年の生徒さんは引き続き、Oxford Reading Treeに取り組みました。少しずつお話しが長くなり、表現も多岐に渡っています。初心者の生徒さんはフォニックのリーダーシリーズ Reading Starsのレベル3をどんどん進めていてくれ、受講開始で46冊読了!フォニックスの内容も応用が出て来るので解説を入れています。高学年の生徒さんも「勉強になります」というコメントを寄せてくれます。

【プレゼンテーション】絵本の発表が多いので、VTS (Visual Thinking Strategy)というニューヨークのMOMA美術館で開発された手法を使って、少しずつ背景への注意力をさらに上げていくような指導を加えています。お互いに自分以外の本の発表内容が興味深いようで、生徒同士でも色々な発見をしてくれます。

【オススメコメント】自分なりの「好き」なポイントと「理由」を表現することがとても上手になってきました。毎回自分の目を通して学んだこと、発見したことを他者に伝える活動を行うことで考える力が育まれる様子がみてとれます。

(浅井利和子)

0 件のコメント:

コメントを投稿