マイスタ8月のご報告

1. マイスタ夏学習を行いました。

7月31日から8月10日に、マイスタ夏学習を行いました。

初日の様子


テーマは「夏の学びは自分でつくる」ということで、生徒自身に自分専用の夏休みカリキュラムを作ってもらうという、少し変わった夏期講習です。

通常の夏期講習といえば、大量のコマをとって、ひたすら授業を受けているイメージだと思います。

ですがそもそも、自分が夏に復習したいこと・取り組みたいことなど、自分の事情を一番わかっているのは生徒自身であるため、

生徒に夏期講習の計画を作って実行してもらう方が有意義な時間になるはず!
ということで生まれたこの企画。

受験勉強から夏休みの宿題・自由研究まで、
生徒一人ひとりが自分のことをよく分析し、それぞれがオリジナルの夏期講習カリキュラムを作ってくれました。

宿題以外にもELSTや英検漢検などの自習学習、さらに自由研究で作曲をしていた生徒もいました。

そして受験生のみなさんは、毎日5教科の復習や過去問をよく頑張りました。

学校のワークとアタマプラスを行き来する、問題集で基礎固めをする、スタサプをみるなど、同じ受験生でもそれぞれの学習方法に創意工夫が見られました。


何より、マイスタ夏学習をやって良かったなと思ったのは、毎日開催したことで、毎日生徒たちと顔を合わせて進捗確認や振り返りができたことです。

もちろん通常時も生徒たちは頑張ってくれているのですが、

毎日会っていた夏学習中は、学習を進める推進力がいつもより増している気がしました。

すでに週3に戻っていますが、この勢いを忘れないようにしましょう(笑)。

来年も実施予定ですので宜しければ参加してください!


2.  マイスタ説明会を行います。

おかげさまで、マイスタは10月で半年を迎えます。

現在、4月から運営して生まれた課題を元に、現在指導方針やルールを見直しております。

(気づいた生徒さんもいるかと思いますが、実は私は夏学習中、色々なことを試していました。)

そして、改めてマイスタの指導方針や受験対応、ルールについてご説明したいと思い、保護者様向け説明会を開催いたします。

「マイスタってそもそもどんなプログラム?」「個別指導塾との違いがいまいちわからない。。」

「受験対応しているの?」「マイスタ生は本当に自分で学習を進められているの?」

など、さまざまな疑問にお答えいたします。

当日にお会いできますことを楽しみにしております。

説明会詳細はこちら


マイスタインスタグラム更新中!

夏学習の様子など随時更新しています!










-------------------

最近嬉しかったことがあります。

某教材会社の方との打ち合わせの時に、

「夏に中3生が理科社会まで勉強できていてすごい!」と褒めていただきました。

ほとんどの塾では、中3生でも英語と数学で夏が終わってしまい、10月くらいから慌てて理社を詰め込むとのこと。

マイスタでは「自分に必要な復習は何か?」というところからはじまり、自分だけのカリキュラムを作ってもらうので、もちろん理科社会にも取り組めます。

「学習は私事・カリキュラムは自分で作ろう」という文化をもっと広めていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿