Lesson Review Primary and ER Classes August 2023

Primary 1 August 4 -September 1, 2023

  • Let’s Go 1 テキストブック  夏休みをはさんでの8月期でしたが、ブランクを感じさせないぐらい英語が生活の一部になってきたようです。歌やチャンツで文の形(文法)をたくさん練習した後はノートに歌詞を写してもらっています。ペアで歌の掛け合いをするのもとても上手になりました!歌詞を写してみると色々な発見があります。耳、目、口、手をフル稼働して毎回練習を頑張っています。
  • 今月の主な文:What's this? - It's a pencil. This is a map. Is this a poster? What color is this? It's orange.
  • ELST elementary  7月期から始まったMy Picture Dictionary 作り。約束した通り16種の果物を1カ月、1週間で4つずつ進めて素敵なMy Picture Dictionary がGoogle Classroomに投稿されています!  (浅井利和子・ウィップルマイケル翔)



Primary 2  
August 4 -September 1, 2023


  • Let’s Go-2 Student book  色々な文法や表現が出てくるレベル2のテキストの内容を夏休み期間に最初からしっかり復習しました。this, that, these, those の使い方は中学生でも結構難しい内容です。What do you have? What does she have? や can の使い方なども復習しました。Look at him! He can do a magic trick. のような表現もクラスのみんなで実際にアクションしながら、たくさん練習をしました。
  • ELST elementary    7月期からのテーマは休日と文具です。色々な予定のある夏休みはかえって計画的に進めるのが難しいと感じた生徒さんもいます。今月は各自次回までの目標をGoogle Classroomで宣言してもらい、有言実行してもらう、という取り組みをしました。(浅井利和子・ウィップルマイケル翔)

*英検準備はELST Elementaryをぜひ活用してください。一日10分でもいいので、いつ取り組むかを決めてコツコツ進めましょう!


MEL多読 ERコース August 5 to September 2, 2023

主体的に学習に取り組む。多読はそうした目的にぴったりな学習方法だと改めて感じています。自分のペースで楽しめるから頑張れる+クラスのみんなが頑張っているから刺激を受ける。1週間の自分の成果をクラスで共有することで、学びの姿勢に良い変化が生まれているのが改めてわかる8月期でした。

【読書内容】高学年の生徒さんは引き続き、Oxford Reading Treeに取り組みました。少しずつ英語レベルの高いお話に挑戦してくれるので、クラスの発表者の読書体験がますます面白いと感じる生徒が多いようです。低学年の生徒さんのフォニックスのリーダーシリーズでも色々な語彙が学べます。全員が英語を英語のまま理解することに少しずつ抵抗がなくなってきたようです。

【プレゼンテーション】発表用のノートへの工夫の仕方が変わってきた生徒さんもいます。以前よりも「誰が」「誰に」「どんな目的で」話しているからこういう調子で話そう、というより内容に入り込んだメモを作ることができるようになってきました。

【オススメコメント】「好き」なポイントの表現がより自分の感情にストレートなものになってきたようです。思ったことを言葉にする、というのは実は簡単ではないですが、毎回の積み重ねでそうした力も育まれてきました。

(浅井利和子)

0 件のコメント:

コメントを投稿