Lesson Review Junior Classes September 2023

  Junior-1

基礎英語 1: 9月号に入り、助動詞の表現を使った文にたくさん触れています。You shouldn't be embarrassed.(恥ずかしがることないよ)のように文法的に理解しようと思うと難しい表現が出てきますが、ストーリーを楽しみながら、英語らしく発音できるよう指導しています。

Winpass: 9月期は一年を通した季節の行事(お正月、雛祭り、七夕、クリスマスなど)の言い方と、その行事で楽しめること、そしてどんな感想を持つのか、などを順序立てて説明する練習を主に行いました。例)We have New Year's Day in winter. You can enjoy komamawashi. It's exciting. 

*評価について*
Junior-1クラスではレッスン中の活動に積極的に参加できているかを主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。音読や筆記に難しさがある場合はその程度によって☆の数でお知らせします。

Junior-2

基礎英語 19月号に入り、助動詞の表現を使った文にたくさん触れています。You shouldn't be embarrassed.(恥ずかしがることないよ)のように文法的に理解しようと思うと難しい表現が出てきますが、場面を通じて自然に覚えていけるよう指導しています。場面の説明と要約のディクテーションがだんだん上手にできるようになってきました。

Bridge Work 1: 9月期はhave, has の使い方を中心に一般動詞の3人称単数現在の使い方とbut を使った文 (I have a blue T-shirt, but I don't have a pink T-shirt. など)をリズムよく言えるようにする練習を主に行いました。疑問文や接続詞を使った文は特にリズムと抑揚を意識して練習することが大切です。

ELST: 英検5級の語彙を使った例文をシャドーイングやディクテーションなどの練習を通じ、自分で使えるようになるための練習を引き続き行っています。毎回の積み重ねがのちに大きな力になります。

Speech Navigator:初めてのビデオプレゼンテーションに挑戦です。ライブプレゼンテーションとは違う工夫が可能な動画作成を通して、メディアによって最適な伝え方を学んでいきます。

*評価について*
Junior-2クラスではレッスン中の活動に積極的に参加できているか、音読、ディクテーション(基礎英語)、文法理解(Bridge Work)、ELSTのシャドーイングとディクテーションのスコア を主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。活動に難しさがある場合はその程度によって☆の数と詳細はコメントでお知らせします。

Junior-3

2-Min. Talk: 今月は What did you enjoy the most during the summer break? (夏休みには何を一番楽しみましたか)の質問から始めるトークで過去形で自分の夏休みの思い出を説明する練習を行いました。4回同じテーマで会話をしてからライティングでまとめ、発表しクラスで共有しました。

基礎英語 1:引き続き表現を広げるための練習を行なっています。具体的には接続詞を使った文などをモデルとして提示して、練習してからペアで口頭でストーリーの説明をしたりしています。助動詞を使った表現などがやや難しいですが、少しずつ使えるように練習を重ねています。

Bridge Work: 9月期は can や must を使った会話でよく使う表現をたくさん練習しました。お互いに顔を見ながら完成させた文を使って応答することが少しずつできるようになってきました。

ELST: 英検4級レベルの単語を使った文で、AIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を続けています。自分なりに3級、準2級での練習や教科書や入試問題の練習に取り組んでいる生徒さんもいます。

Song: 今月の歌は Can't take my eyes off of you (Boys Town Gang)でした。古い曲ですが聞いたことある!という生徒が多いようでした。

*評価について*
Junior-3クラスでは、ペアワーク後のレポート文(Bridge Work)およびリテリング(基礎英語)の内容と文法運用の正確性、レッスン中の積極性やペアワークの際の態度、ELSTのシャドーイングとディクテーションのスコア を主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。活動に難しさがある場合はその程度によって☆の数と詳細はコメントでお知らせします。

Junior-4

3-Min. Talk: 引き続き英検準2級のライティングのトピックで意見を述べる練習を行っています。9月は Do you think parents should let children play video games? (親は子どもにビデオゲームをさせるべきか)について意見を述べ合いました。相手の意見を補足する理由や例を引き出すことを意識して単なる日常会話にならないようにしています。4回同じトピックで話した後でライティングをし、クラスで共有する活動を行なっています。

基礎英語 2: 9月号に入り、さまざまな表現や文法が難しくなってきており、一度聞いただけで意味が取りにくいものも増えてきました。キーとなる表現を確認しながらリズムよくロールプレイを行うことを活動に中心にしています。

Bridge Work: 不定詞を使って目的を表す表現とmustの使い方を中心に、自分の目標や家庭でのルールを説明し、間接話法を使ってペアでレポートをする練習を中心に行いました。

ELST: 英検準2級の文を使った練習を引き続き行なっています。かなり例文が長く文法的にも意味の取りにくいものも増えていますが、できるだけここから自分で使えるようになることが目標です。

Speech Navigator:Unit 4 Sports のプレゼンテーション準備を始めています。スポーツを話題にする際のさまざまな語彙(種目や選手の説明の仕方)やアスリートについて意見を述べるための表現を練習しています。

*評価について*
意見を述べるライティングのクオリティ、英語運用の正確性、読解の精度、ELSTのシャドーイングとディクテーションのスコア を主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。活動に難しさがある場合はその程度によって☆の数と詳細はコメントでお知らせします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿