Lesson Review MEL1-4 Classes April 2024

MEL-1

・Winpass: 今年度はUnit7からのスタートです。I like swimming. I like reading. など、自分の好きな活動や I'm good at singing. のように得意なことを伝える練習をしました。リスニングや対話の練習もたくさん行なっています。

・基礎英語4月号: 毎年お話が変わる基礎英語。今年は日本の中学校が舞台です。アメリカからの留学生が実は宇宙人!という設定のストーリーにワクワクしている生徒が多いようです。レッスンではToday's Sceneを英語にしてみる、会話の内容についての質問に答える、聞いた英語をそのまま言ってみる、ロールプレイをする、ノートに本文を書き写す練習を行なっています。

MEL-2

・基礎英語4月号: 毎年お話が変わる基礎英語。今年は日本の中学校が舞台です。アメリカからの留学生が実は宇宙人!という設定のストーリーにワクワクしている生徒が多いようです。レッスンではToday's Sceneを英語にしてみる、会話の内容についての質問に答える、聞いた英語をそのまま言ってみる、ロールプレイをする、会話の省略されている部分を考える練習を行なっています。

・Bridge Work: ちょうど1ヶ月で最初のUnitを終了しました。I, you, we とbe動詞を使った文を自己紹介の練習、会話練習を通じて学びました。

・ELST: 発音の基本をマスターするために、発音ドリルやBridge Workに出てきた単語を辞書機能で調べてハイスコアを出す練習を中心に行いました。

MEL-3

クラスの目標:中学2年生までで学習する言語材料を使い、身の回りのことについて説明できるようにする
レッスンの目的と内容:
1.与えられたテーマでペアで会話をし、指定された形で、書いてまとめられるようにする
2.中学2年生までで学習する文法や表現を正しく運用できるようにする
3.聞いた内容のポイントをつかんで、適切にメモを取り、口頭で内容の説明をできるようにする
4.   目的に合わせた長文の読み方を練習する

5.  さまざまなテーマに合わせたプレゼンテーションの仕方を学ぶ

2-Min. Talk: レッスン冒頭のフリートークが始まりました。今月は「時間がある時にどんなことをするのが好きか」「どこに買い物に行くか」という質問から会話を始める練習をしました。相手の答えに関連した質問をどんどん繋げていけるような工夫をし、実際の会話ができるようにしていきます。

基礎英語 1:今年度は基礎英語1レベルの英語を自分で使えるようになることを目標に練習を行なっていきます。今月は登場人物について描写する練習を中心に行いました。また、効果的なメモの取り方についての練習も開始しました。

Bridge Work: 様々な疑問詞を使って具体的な内容をたずねる練習を行いました。また、長文から効果的に情報を得るための練習を行いました。

ELST: クラスの進行としては英検4級レベルでの例文の練習が終わり、英検3級レベルの単語を使った文での練習に入りました。例文が複雑で難しくなりますが、引き続きAIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を続けていきます。

MEL-4

新年度のクラスの目標を確認しました
1.   使える語彙を増やす
2.   英語で意見を言えるようにする
3.   素早く読んだり書いたりできるようにする

3-Min. Talk: 今月は「学校の制服はあるべきか」「自分の好きな場所」というトピックについて対話をしました。意見を述べる、相手の意見に対して質問する、具体的な説明をする練習を実践的に行いました。制服の有無についてのライティングをして、クラスで共有しました。

基礎英語 2: アメリカのボストンが舞台のストーリーが始まりました。対話を間接的に説明するための練習を始めました。

Bridge Work: name, call (SVOO)の使い方や、過去形を使った物語文の読み方を練習しました。場面が伝わるような音読にチャレンジしました。

ELST: 英検準2級の文を使った練習に入りました。かなり例文が長く文法的にも意味の取りにくいものも増えていますが、できるだけここから自分で使えるようになることが目標です。

プレゼンテーション:Speech Navigator のレベル2になり、語彙がグッとレベルアップしました。最初のトピックは「お気に入りの場所」です。冒頭の3 min.-Talkと連動しながら場所について説明できる力をつけていきます。5月9日にビデオプレゼンテーションを行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿