Lesson Review May 2019 Starter, Phonics & Primary Classes

Starters Class
Picture Dictionaryでは 引き続きTopic 1 The Alphabet CDを聞きながらA-F, G-L M-R, S-Zのアルファベットと単語を学習しました。最初は馴染みのない単語が多く、発音をする事にたいしても抵抗を感じたり、違った2つの単語でも発音が同じに聞こえたり悩みは様々でした。しかし、チャレンジ精神いっぱいのクラスで5月末にはほとんどの単語を覚えてくれました!Wonderful!
Let's Go Student Bookでは Lesson 3, 4 を学習しました。ここでは母音のIi, Ooの単語や簡単なフレーズを練習しました。 最初は性別さえわからなかったIsabel, Oliver でしたが、今では上手に発音できるようになりました。P 11  What is it?  It’s a ball.  It's a doll. 他。のQ and Aの練習をしました。生徒達は、慣れていないフレーズに戸惑っていましたが、繰り返し練習していく予定です。
Let's Go WorkbookではIi, Ooの大文字と小文字を練習しました。書き順とノートの線を意識しながら練習をしました。丁寧に、順番通りに書く事が当たり前になっています。お家でもたくさん褒めてあげてください!毎レッスンに小さな発見があって子どもたちは張り切って学習してくれています。わからないところは質問してください!引き続きお家でのフォローをよろしくお願いします。(井上)

PHONICS 1 
Picture Dictionaryでは Topic 8 Getting Aroundを学習しました。CDを聞きながら繰り返し単語の練習をしたり、絵に沿った文を書き、指で差しながら文をリピートしました。例: The firetruck is red.  The bridge is long.  また、難しい単語もありましたが、car, bus, station, van, bridge, boat いった単語のスペリングを覚えておきましょう。街中でこれらの乗り物を見かけた時に英語で言えたら理想です!
Phonics ではUnit 1 P8, 9 chantを繰り返し歌いました。小文字でBINGO対決をしました。順番通りにないアルファベット文字が読めたり、書けたりできるか繰り返し確認しています。P12, 13もレッスンで一緒に練習しました。リズムが速くたくさんの単語が出てきて大変だと思いますが、練習しましょう!
*お知らせ* 6月からリーダーを使って学習します。1A The Magic Board を楽しみにしてください!(井上)

PHONICS 2
Picture Dictionaryでは Topic 13 Evening in the Living Room, Topic 14
Storytime in the Bedroom を学習しました。BINGO対決をしたり、新しく習った単
語を使った文をノートに書きながら覚えたりしました。全ての単語のスペルを覚える
のは難しいですが、いくつかにしぼって覚えましょう!
Phonics 2では引き続きUnit 1Consonant Diagraphsを学習しました。(Ph, ch, 
ck, ng, sh, wh , 2種類のth)                       
*今月のハイライト* she, sea  thinking, singing   dolphin, doll pin
(テキスト P 14)このページの単語をしっかりと発音できているかもう一度確認を
しておきましょう! 
基礎英語05月号 Lesson 5 My name is Michael. Lesson 6 ではHow many
lucky charms?といった質問を取扱いました。How many--? は普段からも使えるフ
レーズです。覚えましょう!
The Very Dangerous Driver 2A  毎レッスン7~8ページ進んでいます。お家で練習
し、わからなかったところは印をつけて質問してください!一緒に頑張りましょう!
(井上)

Primary
Picture DictionaryではTopic 6 からTopic 9の学習をしました。フルーツの名前と食べる頻度、お店や場所の言い方と位置関係の伝え方、乗り物の名前と交通手段の伝え方、家族の言い方と紹介の仕方。以上について語彙にふさわしい会話例を練習し、作文や発表活動を行いました。

基礎英語1 5月号のテーマは「人やものの外見や特徴について言える」でした。人を褒めたり励ましたりする表現や、数の表現などを感情を込めて練習しました。
今月も1週間のまとめでは自己紹介や会話を聞いてメモをとり質問に答える活動も行いました。大事な情報を英語のまま処理する習慣をつけることでリスニング力が向上させ、話す力に結びつけます。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿