Lesson Review April 2019 Starter, Phonics & Primary Classes

Starters Class
Picture Dictionaryでは Topic  The Alphabet CDを聞きながら A-F, G-L のアルファベットと単語を学習しました。最初はDd dog, duckの発音が同じに聞こえたりcamelが発音できないという声もありましたが、繰り返し練習をしているうちに、自分たちで音の違いを発見し、どの単語にたいしても一生懸命発音を意識してくれるようになりました。
Let’s Go Student Bookでは Lessons 1, 2 を学習しました。ここでは母音のAa, Eeの単語や簡単なフレーズを練習しました。また、人の名前は大文字でスタートをするといった簡単な英語のルールも覚えました。
Let's Go WorkbookではAa, Eeの大文字と小文字を練習しました。書き順とノートの線を意識しながら書くのは初めての生徒がほとんどで最初はとても難しく感じていたようです。最近では、ホワイトボードにAを書いたところ、先生〜書き順を間違えている!と指摘できるようになりました。
5月からは少しずつクラスの前で発表をする場面やペアワークを取り入れる予定です。ゲーム等もしながら楽しく英語を学べる環境をつくりたいと思っています。MEL School で最も年齢が若いクラスですが一番意欲的なクラスのように感じています
**毎日5分学習をしてみましょう!
Starter Classのレッスンは週に1回、45分間で とても短く、MEL Schoolで学習した内容を活かすためにご家庭で毎日5分間英語の自学をお勧めしています。 
例:Picture Dictionary  Topicに出てきた単語を発音してみる(ant apple 等)*できればCDを聞きながら)  
Let's Go Student Book習った単語を大きな声でリピートする。
先ずは自分にあったやり方で5分学習をしましょう!
ポイントは毎日する事です!Good luck!!(井上)

PHONICS 1 
Picture Dictionaryでは Topic 7 Our Busy Town  を学習しました。CDを聞きながら繰り返し単語の練習をしました。自分たちの住む街で見つけることのできる単語もあって皆頑張って覚えてくれました。bakery, flower shop, museumは日本語でも使う言葉ですが、 英語ではとても発音が難しかったようですが、すぐに慣れてくれました。4月の最後のレッスンでは  〜は〜の隣にあります=The bookstore is next to the supermarket.の文を紹介しました。少し難しく感じたと思いますが、地図と建物の位置を確認しながらフレーズをリピートしてくれました。
Phonics 1ではUnit 1 The Alphabet (P4)をじっくり学習しました。アルファベットを大文字と小文字に分けて書き順とノートの線を意識しながらたくさん練習しました。自分の名前の練習もし、皆とても上手に書けるようになりました。英語では名前は大文字でスタートすることも覚えました。また、母音(vowels)AEIOU その他の文字は子音(consonants)であることも学習しました。連休明けには アルファベットのそれぞれの文字が持つ名と音について学習をしていきます。
**毎日5分学習をしてみましょう!                     
Phonics 1のレッスンは週に1回、45分間でとても短くMEL Schoolで学習した内容を活かすためにご家庭で毎日5分間英語の自学をお勧めしています。 
例:Picture Dictionary  Topicに出てきた単語を発音してみる(できればCDを聞きながら)Phonics1 P8-9のchantを聞きながらアルファベットの文字を思い浮かべたり、単語をリピートする。先ずは自分にあったやり方で5分学習をしましょう!
ポイントは毎日する事です!Good luck!!(井上)


PHONICS 2
Picture Dictionaryでは Topic 12 Clean up the Kitchen  を学習しました。refrigerator, microwave oven, window といった単語はどの生徒も最初はとても発音が難しかったようですが、すぐに慣れてくれました。
Phonics 2ではUnit 1Consonant Diagraphsに入りました。ph, ch, ck, ng, sh, wh , 2種類のth, 等を学習しました。Phonics2 教本のP5chantと繰り返し聞いたり、4月中に解いた問題を復習すると連休明けからの学習に役立つと思います。5月も引き続きUnit1を学習しますので、是非復習をしてください。 
KISO EIGO 0 4月号では様々な質問やその答え方を練習しました。Lesson My name is --. How do you spell your name? のQ and Aを練習し、Lesson3ではWhat food do you like?といった質問をリピートし、クラスメートに質問し、発表をしました。去年とほぼ同じ内容となっていますので、テキストの例題以外のQ and A にもチャレンジしています。5月10日から5月号をお持ちください。 
約2か月かけてThe Naughty Monkey 1Dをじっくりと学習しました。いたずらなSunnyの物語の内容はすっかり理解できていて、音読練習を頑張って取り組んでくれる生徒がほとんどでした。イントネーションに気を付けながら、また感情のこもった音読ができるようになった生徒もいます。Level 2からはもっと難しくなりますので、不安な生徒は1Dを復習しておきましょう!
**10分学習は何をすればいいですか?? 例: Picture Dictionary Topicに出てきた単語を発音してみる。(できればCDを聞きながら)  Phonics  Consonant DiagraphsP5のchantを聞きながらどのConsonant Diagraphsに当てはまるか考える。 
Kiso Eigo Lesson の会話をリピートしたり、Q and A をお家の方と練習する。
Reader book 毎レッスン1−8ページ進みます。進んだページ数を復習する(CDを聞きながら)。 先ずは自分にあったやり方で10分学習をしましょう!
ポイントは毎日する事です!Good luck!! (井上)

Primary
Picture DictionaryではTopic 2 からTopic 5の復習をしました。1周目での学習では単語の発音に重きをおきましたが、2周目では正しいスペリング、そしてそのトピックに適当な会話表現を練習しより実践的な力を身につけています。

基礎英語1 4月号のテーマは自己紹介、周りの人の紹介でした。様々な自己紹介の事例をもとに表現の練習はもちろん、そこから自らのことを表現することに挑戦しました。
1週間のまとめでは自己紹介や会話を聞いてメモをとり質問に答える活動も行いました。大事な情報を英語のまま処理する習慣をつけることでリスニング力が向上します。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿