Lesson Review May 2020 Junior Classes

Junior-1
4月から初めてのMEL School Juniorクラスがオンラインで始まり1ヶ月が過ぎました。生徒たちは様々な活動のパターンにもすっかり慣れ、いよいよ学習内容が本格的になってきました。以下、教材ごとに学習内容をご報告します。
Grammar Starter: I, you, he, she, it, they などの代名詞の使い方を be動詞の文とともに練習しました。4月は音声入力を中心に課題提出を行いましたが、5月からノートに書いた文を撮影し提出しています。
基礎英語 1: 毎回たくさんの新出単語や表現が出てきます。きちんと意味が伝わるような発音を心がけて音読することを通し、文脈を通じた文法や表現の使い方を学んでいます。
タイピングレッスン:5月いっぱいで大文字やピリオド、カンマなども含めた一通りのキー操作の練習を終えました。6月度からはいよいよタイピングによる作文を開始します。
(浅井)

Junior-2
プレゼンテーション:5月からは親戚を紹介するプレゼンテーションを一回のレッスンで2名ずつ行っています。ビデオ、Show and tellのどちらかを選択しますが、ビデオでプレゼンテーションを行う生徒が多数です。
Bridge Work 2:過去形を使った表現とcall, nameの使い方(SVOCの文)を主に学習。その中で主人公のRonが曽祖父について説明する文章の読解活動を行いました。発展活動がプレゼンテーションの題材になっています。
基礎英語2:月曜と木曜の番組はレッスンで、火曜と水曜は自宅で学習したものを音声入力をし投稿しています。正しい音読の仕方を身につけながら、ストーリーの内容を簡潔に説明する練習も開始しました。5月は look, look like, will を使った表現をBridge to MELでも確認しながら実際に使う練習を行いました。(狩野・浅井)


Junior-3
Bridge to MEL 2では 過去や現在・思っていたことなどとの比較表現やto 不定詞の応用表現などを中心に練習しました。練習素材が長文のものも多いため、意味のまとまりを意識した音読練習も強化しています。
基礎英語3は月曜と火曜は自宅学習し音声入力と要約の投稿を行い、水曜日のレッスンでフィードバックをしています。木曜日は長文読解とゲストの会話のリスニングを自宅で行い土曜日のレッスンで長文の内容を説明する練習、リスニングのメモをもとに内容を説明する練習を行っています。
Bridge to MEL 3では主に現在完了形の使い方を練習しました。
Speech Navigator Unit 3 Foodで先月は各自料理をし写真を投稿し英語で説明する活動を行い、今月は第二段落の好きなレストランについての発表活動を行いました。5月から6月にかけて完成させた原稿をもとに動画作りを行い、順番にビデオプレゼンテーションをレッスン中に行っています。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿