Lesson Review Junior Classes September 2022

 Junior-1

Phonics: 9月期は「2文字子音」の練習をしました。th, wh, ch, sh などの音を使った単語の音と文字を読めて書けるような活動を行いました。

基礎英語 1: 8月号は4月から7月までの復習でした。夏休み明けに「音読リレー」をして1学期に練習したお話しをさらに上手に読む練習をしました。

Winpass: 今月は I'm good at singing. I'm good at playing soccer. や He's good at swimming. など得意なことについて heやsheも使って伝える練習を行いました。ELSTで事前に会話やフレーズを各自練習し、レッスンでは活動を中心に行っています。

宿題: 9月からはWinpassのワークブックを中心に筆記とタイピングを指定しています。

Junior-2

基礎英語 1: 9月号では back-to-school セールや新学年のクラスについてなど、日本とは異なる学校の様子のトピックについて学びました。文法事項は助動詞と現在進行形を扱っています。こちらは意味の理解と音読を中心に学習しました。また、会話でよく使われる I knew it. I knew that. I told you. などの表現の練習をしました。

Bridge Work: be動詞、単複などを丁寧に練習した後は、一般動詞の使い方を練習しています。冠詞 a/an, the の使い分けや3単現の使い方などを含め、人やものについて説明する練習を積み重ねています。

Speech Navigator: 現在形の文法の使い方が理解できてきたタイミングでプレゼンテーションのテキストに入りました。最初のテーマは学校紹介です。必要な語彙や表現を練習し、ビデオプレゼンテーションにつなげていきます。

ELST: 英検5級レベルの単語を使った文で、AIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を引き続き行なっています。

Song: 今月の歌はスヌーピーの映画の主題歌にもなった メーガントレイラーのBetter When I'm dancin' でした。

Junior-3

基礎英語 1: 9月号の前半は must, have to, should などの助動詞の練習を中心に行いました。これは2年生の必須事項なので使えることを意識して活動を行いました。後半はBridge Workでも練習している現在進行形だったため、1週間のあらすじを書く活動を中心に行いました。

Bridge Work: Chapter 7 Unit 2 では現在形と現在進行形の使い方の違いについての練習を行いました。Chapter 8 Unit 1では目的格の代名詞を扱っています。ここでは目的語をとる動詞(他動詞)の使い方と文脈を踏まえて自分なりに代名詞を使えることを目標にしています。

ELST: 引き続き試験対策セクションの英検4級の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人で行うようにしています。

Song:9月期の歌は One Direction の What makes you beautiful でした。

Junior-4

Bridge Work 2 : 9月期はto不定詞の使い方、should/shouldn't を使って課題とアドバイスを書く練習、環境問題についての語彙の練習を主に行いました。

基礎英語 2: 9月号前半ではAustralia のOutbackについて学び、中盤からはBridge WorkのBook 3を併用し make/find/keep/leave + 目的語 + 形容詞 の文の使い方を練習しました。

ELST試験対策セクションの英検の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人のレベルに応じた級で練習を行うようにしています。

Speech Navigator: Unit 4 Sports の話題に入りました。スポーツについて説明するための語彙や会話の運び方などを主に練習しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿