Lesson Review Primary & ER Classes April 2023

 Primary 1 Monthly Review April 7, 2023- April 28, 2023

  • Let’s Begin 1 テキストブック  4月期はAEIOU aeiouの母音、CG BD cg bd の子音を学習しました。英語で学ぶ最初のルールは固有名詞を大文字でスタートすることです。レッスン毎に人名や単語を覚えてきました。また、簡単な会話文にもチャレンジしてもらっています。生徒同士で質問をする練習にもすっかり慣れてくれました。

  • ELST elementary  4月はアルファベットが テーマでした。ELSTでは毎月決まったテーマに沿って学習していきますが、時間がある時には興味のあるところにチャレンジしてください。


Primary 1 では先ずは一つ一つのアルファベットを丁寧に学習してもらっています。文字の大きさ、バランス等を意識しながら大文字と小文字の練習に取り組んでもらっています。またリモートレッスンを活かしてお口を大きく開けて発音をするよう生徒達にはお願いしています。月末には復習クイズをしました。全員とてもよくできました!

ご不明な点がございましたらお気軽にお知らせください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 (井上久美子)



Primary 2  Monthly Review April 7, 2023- April 28, 2023


  • Let’s Go Student book  Lesson 1 では挨拶で始まり、What’s this? What’s that? What are these? What are those? といった疑問文を取り扱いました。手元にある物を表すときにthis、 these. 手元に無い物を表すのにthat, thoseの単語を使うよう説明をすると生徒達はパズルを解くように文の練習に取り組んでくれました。今後も多くの場面に出てくる英文法です。繰り返し練習していくうちに定着しますのでご安心ください。

  • Lesson 1 ではMm、 Nn のフォニックスを学習しました。

  • ELST elementary    4月期は家族、親戚がテーマでした。生徒たちは1ヶ月かけて cousin、 daughter、 uncleといった日本人にとって発音も難しい単語をいくつも覚えることができました。          


ELST elementaryのクイズで (?)でスタートする単語はありますか〜?の質問にほとんどの生徒が手をあげて積極的に発表をすることができました。生徒達の成長を大きく感じ、とても嬉しく思いました。

ご不明な点がございましたらお気軽にお知らせください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 (井上久美子)



MEL多読 ERコース April 8th to April 29th, 2023

今年から始まった多読コースはMEL Schoolのレッスンとは一味違った内容です。一人ひとりが自分のペースでOxford Reading Clubのアプリを使って英語の読書を進めています。
アプリでは細かい発音までチェックできる機能や辞書、リスニングなど英語を身につけるための仕組みがたくさん用意されていて、とても贅沢です。

今月はイギリス人の国語の教科書でもあるOxford Reading Treeのやさしいレベルからみんなスタートしてもらいました。私自身、じっくり読み進めるのは初めてで、さすがネイティブが母国語として身につけるための教材だと感動しています。自然な言い回しを繰り返し、いろいろな場面で練習することで「こんな時はこういう」という表現がどんどん身につきます。そして素晴らしい絵本でもあり、贅沢な絵がふんだんに使われていて、生徒たちは少しずつお話の世界と言葉を一体化することを体得してきています。

読書タイムの後は、音読発表用のノートを作り、自分がどのように聞き手に伝えたいかを工夫し、朗読プレゼンテーションを行います。

Google Classroomに、お気に入りの文やセリフを理由とともに投稿し、発表した本のおすすめ度を⭐️の数で評価し、理由を書いて共有します。

まだ始まって1ヶ月、4回のレッスンですが、回を経るごとに生徒たちの伸びやかな感性が素直に表出していることを目の当たりにし、MEL Schoolの新しい学習スタイルに確かな手応えを感じています。(浅井利和子)










0 件のコメント:

コメントを投稿