マイスタ7月のご報告

1. 受験生(中3)が4名になりました。ーマイスタでの受験対応についてー

7月から新たに中3生2名を迎え、計4名で高校受験に向けてがんばることになりました。
ここで、よく質問をいただくので、マイスタでの受験対応について少し説明させていただきます。

みなさんは受験と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?
模試で偏差値がでる!塾にたくさん通わなければいけない!将来を考えるのが大変!
などなど、辛く大変なイメージでしょうか。。?

マイスタでは、受験は自分の将来につながる大きなPBL(探究型学習)であると捉えています。
なぜなら、受験生には、自分の納得のいく進路選択をするために、学習面・自己分析面も含めてそれなりの試行錯誤が求められるからです。

特に、高校受験は、自分で自分の人生を選択する最初のイベントです。
第一志望に受かるためにはどのような学習をしたらいいか?
どのような高校生活を送りたいか?憧れの高校生像は?
自分の好きなこと・得意なこと・将来の夢って何?

と、考えることはたくさんあります。ですが、これらは全て将来のなりたい自分に近づくために考えることです。
そのため、受動的ではなく、能動的に考えてほしいと思っています。

働き方・生き方が多様化している現在は、昔よりも自分がやりたいこと・好きなことに取り組みやすい時代だと思います。そのため、まずは自分のことをしっかりと分析し、なりたい自分に近づけるよう、人生を切り開く力が必要だと思っています(私は社会人になった瞬間、このことを本当に痛感しました。。)。
そのような力を、受験を通して身につけてもらいたいです。

マイスタでは、偏差値・学歴主義にとらわれず、生徒のみなさん自身が納得して進路選択・受験に臨めるようコーチングをしながらサポートをしていきます。他の塾とは違う、マイスタだからできる受験勉強を提供できるよう、私も受験生の皆さんと共に!試行錯誤していきたいと思います。

(マイスタでの大学受験対応・特に理系 については現在ステップアップスタディサロンさんとの連携調整中です。詳細決まり次第、お伝えいたします。)


2. 期末テストの振り返りを行いました。

6月に期末テストの目標を立て、期末テストでそれが達成できたか振り返るコーチングを実施しました。今回は、中間の結果が良くなかったけど、期末で挽回できたという生徒が多く、頼もしかったです!
目標を明確にして、常に意識しながら取り組む大切さを私も実感しました。

また、副教科の勉強が大変という声多く聞きました。副教科、地味に辛いですよね、、私はただの暗記にならないように、自分で問題を作って勉強することをオススメしていました。

次の副教科の登場は12月の期末になると思います。今回の反省点・大変だったことは、12月に生かしましょう!


3. 夏休みの学習計画を立てました。

夏休みを5週に分けて、夏休み中に何をどのように取り組むか、明確にしてもらいました。
夏休みは普段できない学習にも手が出せるチャンスです。今のうちにやりたいことを明確にしましょう。(もちろん遊びの予定も!)

みんな7月から8月上旬に宿題を終わらせたいと書いていたので頑張ってください。


4. ステップアップスタディサロンさん主催・進路探究が実施されました。

ステップアップスタディサロンさん主催、「進路探究」に、メルスクールの生徒が参加しました。7月に行われた、第1.2回の様子を記事にしてくださり、メルスクールの紹介もしていただきました。記事は1回目2回目です。

再来年受験を控えた生徒たちは、「そもそも高校進学って必要?」という普段なかなかそこまで深く掘り下げないテーマについて考えていました。ユニークな意見を交わしながら、高校進学の意義について探究しました。

参加した生徒たちには、3回目の高校見学の発表が待っています。私も参加する予定なので、発表を楽しみにしたいと思います。

5. マイスタ夏学習、来週からいよいよ開始!

来週からマイスタ夏学習がいよいよ始まります!たくさんの生徒さんに申し込みをいただきとても嬉しいです。お会いできるのを楽しみにしています!

--------------

夏休みの宿題で、問題集〇〇ページと結構な分量が出ていますね。
機械的な作業になりやすい問題集、何か楽しい進め方がないか、、?色々考えました。
色々考えたのですが、楽しいと感じるやり方は人それぞれだなと思い、あえて私の方で結論は出さないことにしました。

ということで、楽しい問題集の進め方をみなさんから募集します!
思いついたら瀧上に教えてください。(景品などは特にありません!)
みなさんからの回答が集まり次第、どこかで紹介したいと思います!
(今の所グーグルクラスルームで募集しようと考えています)

それでは、有意義な夏休みをお過ごしください!
夏休み中の学習についてご相談がありましたら、いつでもご連絡ください。

瀧上幸子






0 件のコメント:

コメントを投稿