Lesson Review Junior Classes August 2023

 Junior-1

基礎英語 1: 8月期のレッスンでは7月号の後半部分と復習に丁寧に取り組みました。ペアで音読リレーの対抗戦を行うことで「すらすら読めるようになろう!」という気持ちが高まった生徒さんも多かったようです。気持ちよく声に出して英語を言えると大きな自信につながります。

Winpass: 学校の教科や人の性格や特徴の言葉とhe, sheの使い方を組み合わせ、自分の好きな人の紹介をするプレゼンテーションを行いました。

*評価について*
Junior-1クラスではレッスン中の活動に積極的に参加できているかを主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。音読や筆記に難しさがある場合はその程度によって☆の数でお知らせします。

Junior-2

基礎英語 1: 8月期のレッスンでは7月号の後半の学習とと全体の音読リレーで総復習を行いました。

Bridge Work 1: 8月は単数形と複数形の使い方を不規則変化の名詞などの練習とともにじっくり行いました。this/these/that/those の使い方もここで一緒に練習しています。頭で理解できていても使いこなせるようになるには文脈を意識した練習が欠かせません。

ELST: 英検5級の語彙を使った例文をシャドーイングやディクテーションなどの練習を通じ、自分で使えるようになるための練習を引き続き行っています。毎回の積み重ねがのちに大きな力になります。

Speech Navigator:初めてのビデオプレゼンテーションに挑戦です。ライブプレゼンテーションとは違う工夫が可能な動画作成を通して、メディアによって最適な伝え方を学んでいきます。

*評価について*
Junior-2クラスではレッスン中の活動に積極的に参加できているか、音読、ディクテーション(基礎英語)、文法理解(Bridge Work)、ELSTのシャドーイングとディクテーションのスコア を主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。活動に難しさがある場合はその程度によって☆の数と詳細はコメントでお知らせします。

Junior-3

2-Min. Talk: 今月は前半は What did you like doing when you were little? (小さい頃何をするのが好きでしたか)の質問から始めるトークで過去形で自分の好きだったこと(おままごと、鬼ごっこなど)について話す練習をしました。後半では Do you like traveling? (旅行は好きですか?)で夏休みにちなんだ会話を練習しています。

基礎英語 1:引き続き表現を広げるための練習を行なっています。具体的には接続詞を使った文などをモデルとして提示して、練習してからペアで口頭でストーリーの説明をしたり、ディクテーションをしています。

Bridge Work: Book 1のChapter 8 ではmine, Ron's などの省略した所有の言い方を中心にone, ones など、自然な会話の流れに使う表現を中心に練習しました。抑揚やリズムが難しいところですが、少しずつ英語らしい話し方が身についてきている生徒さんが増えてきました。

ELST: 英検4級レベルの単語を使った文で、AIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を続けています。自分なりに3級、準2級での練習や教科書や入試問題の練習に取り組んでいる生徒さんもいます。

Song: 今月の歌は livin a double life  でした。生徒さんからのリクエストで、明るく元気な曲でレッスンをスタートしました。

特別レッスン:8月21日は教室でのプレゼンテーション特別レッスンを行いました。各自、準備してきた原稿やスライドを使って好きなテーマでの発表、フィードバック、質疑応答を行いました。

*評価について*

Junior-3クラスでは、ペアワーク後のレポート文(Bridge Work)およびリテリング(基礎英語)の内容と文法運用の正確性、レッスン中の積極性やペアワークの際の態度、ELSTのシャドーイングとディクテーションのスコア を主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。活動に難しさがある場合はその程度によって☆の数と詳細はコメントでお知らせします。

Junior-4

3-Min. Talk: 引き続き意見を述べる練習を行いました。前半のトピックDo you think learning English is important?(英語を学ぶことは大事だと思いますか)後半は Do you think it is a good idea for people to have a car?(車を所有することは良いことだと思いますか)でした。後半は英検準2級のライティングのトピックです。4回目では理由を2つと補足説明をパートナーに話し、その後ライティングをして投稿する活動を行います。

基礎英語 2: 間接話法に慣れるためにテキストのリピーディングをしながら口頭で間接話法に置き換える練習をしています。ペアでの練習、目で見て確認する活動などを通して、間接話法の文に慣れてきたようです。

Bridge Work: 基本的な文法や表現を定着させるための練習と合わせ、主に長文の設問を使って、ペアで口頭で説明をする活動を行なっています。

ELST: 英検準2級の文を使った練習が始まりました。文の難度が上がり難しいと感じる生徒も多いようです。夏休みには3級の単語の総復習を宿題にしました。2級で合格スコアを出せる生徒でも忘れているものが多いと感じたようです。

Speech Navigator:教室での特別レッスンで2グループに分かれ、Foreign CityとForeign Foodについてのグループプレゼンテーションを即興で行いました。また、Unit 4 Sportsをテーマにしたプレゼンテーションの準備を始めました。トピックセンテンスの特定、事例の挙げ方など、英語のパラグラフ構造に注目したアウトプットの練習を開始しました。

*評価について*
Junior-4クラスでは、クラスへの貢献度、英語運用の正確性、読解の精度、ELSTのシャドーイングとディクテーションのスコア を主に評価の対象としています。☆は5つが最高です。活動に難しさがある場合はその程度によって☆の数と詳細はコメントでお知らせします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿