Lesson Review MEL1-4 Classes May 2024

 MEL-1

・Winpass: 5月期は好きなこと、得意なことを伝える練習を中心に行いました。I like singing. I'm good at playing soccer. などの言い方を練習し、みんなの前で自分の好きなこと、得意なことについてスピーチをしました。みんな、とても上手にできましたね!

・基礎英語5月号: 4月当初、MEL-1の履修2年目の生徒さんたちは「前のお話の方が面白かった〜」と言っていたものの、アメリカからの転校生が実は宇宙人!のストーリーに夢中になってきたようです。内容に入り込んでこそ身に付く英語の運用力。今年もストーリーを楽しみながら着実に表現できることが増えてきています。早くも過去形が登場していますが、発音を中心に丁寧に練習活動を進めています。

MEL-2

・基礎英語 5月号: 中学生になって初めて英語を本格的に学習し、自信なさそうに音読をしていた生徒さんたちもゴールデンウィークの宿題だった4月号の音読リレー練習をよく頑張ってくれました!あっという間にすっかり英語らしい発話が身についてこの時期の吸収力の素晴らしさに感動。代名詞や省略されている部分についてのクイズも、グループで一生懸命考えることで読解力がみるみる身についています。「みんなで話すことで理解が深まった」と振り返りに書いてくれる生徒もいて嬉しいです。

・Bridge Work: 英語初学者にとって難しい代名詞の活用。また、be動詞は英語の根本であるためしっかり使いこなせるようになるには多くの練習を要します。頭で理解できることと運用できることには天と地の差が。ここがだんだん埋まってきていて頼もしいです。

・ELST: 今月から会話練習にも挑戦。デジタルネイティブの生徒たちはAIを使いこなし、どんどん英語を自分の言葉にしています。

MEL-3

2-Min. Talk: 今月は「放課後にどんなことをするか」「明日の夕食に何が食べたいか」という質問から会話を始め、適当な質問をしながら会話を続ける練習をしました。2024年度からの新しい英検でも「質問を作る力」がアウトプットで試されるようになっています。生徒たちは毎回の実践練習で自然にそうした力を身につけています。

基礎英語 1:今年度は方法論をさらに進化させ、サマリー(要約)の書き方を丁寧に指導。リニューアル後の英検でも要約問題がライティングに追加されましたが、内容を読み込み、それをアウトプットする力が当たり前に求められます。レッスンではまず1つのストーリーを2文で説明するトレーニングを行い、全員で共有することで学びを深めています。

Bridge Work: 現在進行形と現在形の使い分けの練習、これまで学習した動詞の総復習を行ないました。ここで自動詞と他動詞を区別して使い方を覚えることで、文型の理解、正しい文法運用でのアウトプットに繋げるための下準備を行なっています。

ELST: クラスの進行としては英検4級レベルでの例文の練習が終わり、英検3級レベルの単語を使った文での練習に入りました。例文が複雑で難しくなりますが、引き続きAIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を続けていきます。

MEL-4

3-Min. Talk: 今月は「部活をするべきか」「高校生はアルバイトをすべきか」というトピックについて対話をしました。自分の意見を整理するための Pros and cons (良い面と悪い面)のメモを作り、どちらの立場で話しを進めるかの練習をしました。

基礎英語 2: 重要語句や使えるようになってほしい文法ターゲットを指定して間接話法で3つのストーリーを要約するタスクを行なっています。注意すべきところが多くなかなか大変ですが、添削後の要約をクラスで共有し、お互いに学びを深めています。

Bridge Work: Book 2の前半は物語調の問題文が多いですが、最初は音読に苦労していた生徒たちもだんだんコツを掴んできました。過去進行形と過去形の使い分けを文脈に沿った形で読み、アウトプットすることで運用の幅を広げています。

ELST: 引き続き英検準2級の文を使った練習を行なっています。例文が長く文法的にも意味の取りにくいものも増えていますが、自分で使えるようになることが目標です。

プレゼンテーション:5月9日のビデオプレゼンテーションではペアでそれぞれ自分たちの評価基準を作り、自分の作品も含めて評価しました。自分の作品を客観的に評価することで得られたことはとても大きかったようです。全員がとても良い振り返りを書くことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿