Lesson Review September 2019 Starter, Phonics & Primary Classes

Starters Class
Picture Dictionary Topic 3 Colors Under the Seaでは海や色の語彙を取り扱いました。毎週練習しているうちに、多くの単語を覚えました。Chant のリズムはとても速く、なかなか歌えませんでしたが、Down at the bottom of the sea のサビの部分は完璧に歌えるようになりました。What is your favorite color?  I like gold. 等のQ and Aもペアで練習し、発表しました。Good work, everyone!
Let's Go ではDd, Pp, Tt, Vv を学習しました。Dinosaurを見てすぐ夏休みのDVD上映会で見た登場人物を思い出し、かっこよく発音できました!以下のQ and Aを繰り返し練習しました。
How old are you ? -I'm 7.  
What are they?  -They're cars. 
What color is it?  -It's blue. 
ペアワークやグループワークにも慣れてきて練習をしてから大きな声で頑張って発表をしてくれています。
Let’s Go Workbookでも学習したアルファベットの書き順を確認し、様々な単語やフレーズを練習しました。生徒達はとても丁寧に文字を書くよう、常に心掛けてくれています。お家でも声掛けしていただいているからだと思います!引き続き応援をお願いします!
Vvは本当に難しかったですね!諦めずに頑張れた自分を褒めてあげてください!
Starters クラスのつぶやきせんせい〜その大文字のP、もっととがらせないとかっこ悪いよ!  ねー、Toy Story に出てきたAndy はこの教科書のAndyと全然違うね〜。でも、言い方は同じだよね〜
最近ペアワークをたくさん取り入れています。
ペアで練習をし、発表をしてもらっています。
当然のことですが、発表の時に間違ってしまうこともあります。
講師が訂正すると、全員がリピートしてくれています。
自分の時だけではなく他の生徒の発表も聞ける姿勢は素晴らしいと思います!
来月も楽しみです!(井上)

PHONICS 1 
Picture Dictionary Topic 11 Breakfast Timeでは家庭での朝食に関する語彙を学習しました。eggs  卵料理で sunny side up も新しく覚えました. coffee, cereal, sugar 等、日本語にもありますが、発音が少し違うので注意しながら練習をしました。
Phonics ではUnit 3 Short Vowels (短母音)が終わり,  P20では確認テストをしました。点数は個々にお知らせしましたが、今回は一度練習をしてから受けたテストの点数です。頑張ったらいい点が採れるという目的でおまけもありました。点数に関わらず、是非お子さんを褒めてあげてください!3文字の単語ばかりなのでこれを覚えると今後活用できます!頑張りましょう!
Reader 1A The Magic Board の音読をレッスン中やサポートタイムで繰り返し練習し、9月20日にリレー形式で音読を個々で発表しました。練習の成果がみられました。初めての経験なのに皆とても頑張ってくれました!Good work everyone! 1Bはの題名は Family Albumです。しっかりと読んでいきましょう!(井上)

PHONICS 2
Picture Dictionary Topic 21 Months and Seasons では1月~12月と季節の語彙を取り扱いました。以前から練習していたので月は直ぐに覚えられました。スペリングテストでは力を発揮できましたか?とても役立ちますので一生懸命覚えたスペルを忘れないでください!
Phonics 2 Unit 2 Vowel Diagraphs (2文字母音)ではテキストP21の単語を中心にた
くさんの単語を学習しました。同じ2文字母音(cook 対 moon)(toy 対 boil)でも発
音の違う単語も多く出てきました。P35はこのUnit のまとめで繰り返し単語の確認を
しました。P36のテストの結果は個々にご報告いたします。
Reader 
2B  Elephant Driver  9月20日には本文は終了しました。
ポートタイムでもたくさん音読練習をし、皆徐々にスラスラと読めるようになってい
きました。最初のころは、Africa をアフリカと日本語流に読んでいましたが、強調
するところはAと説明されると一生懸命発音を覚えてくれました。

Good work, everyone!
Kiso Eigo Zero 9月号 Lesson 17  He or she can dance/ play baseball/
speak English 等 の文を復習しました。最後の名詞を変えるだけでたくさんの文が
作れました。Lesson 22では道案内のGo straight, turn left, turn right等基本的
な内容を学習しました。Lesson 23 では前置詞も取り扱いました。Kiso Eigo にあて
られる時間の配分が少ない事がありますので、出来る限り番組を観るようにしてくだ

できましたか?とても役立ちますので一生懸命覚えたスペリングを忘れないでください!
さい。録画をしていただくと復習もできますのでお勧めです。(井上)

Primary
Picture DictionaryではTopic 24, 25, 19 の学習をしました。Topic 24 Toy Boxではおもちゃの色々な言い方を、Topic 25 のFairytale Castleでは中世のお城にまつわる語彙を、Topic 19 Fall in the Forestでは秋の動植物について学びました。mouse-mice, deer-deerなどの数え方も学びました。
基礎英語1 9月号では秋のイベントの話題を中心に感嘆文などの表現を通じ会話をスムーズに進めるための相槌の仕方、Do you ...?などの表現を使って日頃行うことについて現在形で表現する練習を行いました。テキストの日本語訳をみて会話を再現する練習を夏から開始しましたがだんだん上手に主語動詞で始める文を作ることができるようになってきました。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿