Lesson Review January 2020 Junior Classes

Junior-1
1月は最終ステージ4の前半にあたり、一年間の学習の仕上げの時期です。基本の文法と発音ルールを軸に、発展的な演習に挑戦し、より高度な長文や会話文などの練習を通して基礎固めを行いました。
タイピング活動では、英検3級に出題される作文テーマを中心に、自分の意見とそれをサポートする理由を2つ挙げて30字程度にまとめる練習をしました。また、基本の指運びであるホームポジションが身についているかを同時に確認しました。
Bridge Work 1 では、これまでの、現在を中心とした表現から、新たに、過去の出来事を伝える表現に知識を広げ、疑問文とその答え方と共に、過去形動詞の発音とイントネーションの練習に繰り返し取り組みました。
Engage Starter は最終章Unit8となり、余暇の過ごし方や日課、またその活動頻度を伝えたり尋ねたりする表現を情景写真を通して学習しました。

活動の内容及び小テスト実施予定のお知らせなどについては、レッスンレポート(MELSchoolブログとEdmodo)でお知らせしております。活動の個別評価はEdmodoメッセージで随時ご確認ください。(森實)


Junior-2
Bridge to MEL 2では 形容詞、副詞の使い方の幅広い表現を as ... as ..., too ... to ..., enough ..., What (a) ...! How ...! などの表現とともに練習しました。動詞は知覚動詞 (look, sound, taste, smell) やto不定詞とともに使うもの、そして道案内の表現練習などを行いました。
基礎英語3では引き続き音読練習、重要表現の練習、要約文を書く練習を行いました。講師が修正した要約文を口頭で覚え、パートナーに正しい文を伝えることで正しい文の形がさらに身につくように引き続き練習しました。
Presentation My winter vacation のテーマで今年どのように冬休みを過ごしたか各自が順番に発表をしました。(浅井・狩野)

Junior-3

Small Talk 今月はHave you decided which club you are joining in high school?など新しい年度に向けた話題で一人2分間の持ち時間で適切な質問をしながら会話を続け、パートナーから聞いた内容を別のパートナーに30秒で説明する練習を行いました。
Bridge to MEL 3 Chapter 33 Unit 2では間接疑問文、間接話法の練習を時制の変化に注目して行いました。Chapter 34 Unit 1では関係代名詞の文の使い方を練習しました。
基礎英語3 引き続き、要約文を書く、内容を伝える(Retelling)ことで素早く重要ポイントを押さえ話す、書く練習を行いました。
Reading Practice 高校受験、高校進学を意識して英検2級の読解問題を使い素早く要点を掴み、正確に解答するための練習を行いました。(浅井)

0 件のコメント:

コメントを投稿