Lesson Review Junior Classes January 2023

 Junior-1

Phonics: 1月期は最初の2文字子音(brick, bride, brave, crab, cross, crane, drop, drum, drive など)に注目したフォニックスの練習をしました。子音が連続する音は日本語にはないので慣れないと難しいですが、みんなきれいに発音できるようになってきました!

基礎英語 1: 1月号は New Yearの話題やアイスホッケー、スキーなど、この季節らしい話題でした。文法は 接続詞やto 不定詞を使った表現が扱われているので文が長く複雑になってきています。感覚的に理解するにはチャンクごとのスラッシュリーディングが有効なので、その点を特に意識してリピーティングや音読、ロールプレイの練習をしています。

Winpass: Future Jobsをテーマに、各自が自分のなりたいものについてのビデオプレゼンテーションを行いました。その場でコメントを書く練習のほか、次のレッスンでは、みんなで改善点について話し合いをしました。

Junior-2

基礎英語 1:1月号は New Yearの話題やアイスホッケー、スキーなど、この季節らしい話題でした。文法は 接続詞やto 不定詞を使った表現が扱われているので文が長く複雑になってきています。感覚的に理解するにはチャンクごとのスラッシュリーディングが有効なので、その点を特に意識してリピーティングや音読の練習をしています。また、聞いた内容を自分なりの英語で説明する練習も開始しました。来年度から自分で要約ができるようになるための準備を進めています。

Bridge Work: 学校生活を伝えるための表現を正確に使えるようになるための練習を行っています。チャンクごとのリピーティングは正確性が上がってきました。ペアワークの後のレポート作成もスピード、内容、英語の運用ともに向上しています。

Speech Navigator: 冬休みの課題だったまとめのビデオプレゼンテーションコンテストを実施しました。内容や話し方が前回に比べとても良くなりました。

ELST: 英検5級レベルの単語を使った文で、AIと一緒にスピーキングに結びつけるための練習を引き続き行なっています。

Song: 今月の歌はTWICE の The Feels でした。

Junior-3

3-Min. Talk: 今月は Do you like snowy days? Did you make a New Year’s resolution? など季節に因んだ話題やHow often do you go shopping?のような日常的な内容についてペアでフリートークをしました。相槌を打ちながら、自然な会話がだんだんできるようになってきました。

基礎英語 1: 今月は接続詞の文やto不定詞がターゲットになっていることもあり、スキットの文が長くなってきました。チャンクごとに英語の語順で理解と運用ができるようにペアリピーティングでの言い換え練習を中心とした活動を行いました。

Bridge Work: Chapter 11, 12 では過去形の徹底練習をしました。会話形式で反射的に文を作る練習を繰り返し、疑問文や否定文の時には動詞の原形(didn’t goなど)、答えるときは過去形 (I went …など)が考えなくてもできるようになってきました。2月からBook 2での学習が始まります。

ELST: 英検3級の練習に入り英検3級の文を使った練習を引き続き行っています。やや複雑な文も多いですが、出てきた例文を自分で使えることを目標に練習しています。、文が少しずつ難しくなってきました。目標は出てきた例文を自分で使えるようにすることです。

Song:1月期の歌は Jason Mraz の Have It All でした。

Junior-4

Bridge Work 2 : 今月でテキストは終了し、来月からBook 3での学習が始まります。レッスンでは再帰代名詞を使った表現、接続詞のまとめ、動名詞のまとめ、時制の運用のまとめを主に学習しました。

基礎英語 2: 1月号に入り、語彙や文法事項が難しくなってきました。今月はテキストの内容と重要語句や文法の確認練習をした上でリテリングを行いました。また、サーフィンの大会の仕組みについての説明を例に取り、必要な情報と伝える順番について理解した上でメモを見ながら伝える練習を行いました。

ELST: 試験対策セクションの英検の「単語学習」をレッスンの最後に個人個人のレベルに応じた級で練習を行うようにしています。

Speech Navigator: Unit 6 Books and Movies のプレゼンテーションの準備を進めました。2月に教室でライブプレゼンテーションを行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿