MJコース 1月の学習内容

 パラグラフ・ライティングで書く、クラスメートに関する記事冬休みの宿題は「クラスメートにインタビューし、そのクラスメートに関する記事をパラグラフ・ライティングで書く」。生まれて初めて習ったパラグラフ・ライティング、びっくりするほどよくできていました。記事をクラス内でシェアし、内容・表現について皆でディスカッション。パラグラフ・ライティングの出来をチェックする目が見る見る磨かれ、解決策を具体的に提案できるようになり、もう本当に、すごすぎる!パラグラフ・ライティングは論理的なアウトプットの大事な要です。これからもトレーニングを重ねていきます。 

事実と意見に分ける朝日中高生新聞の記事を読み、内容を「事実」と「意見」に分けるという活動を常に行なっています。見分ける力がますます磨かれる生徒たちですが、今月手を焼いたのは「屋久杉には、丈夫で腐りにくい性質があります」という1文。「性質があります」とさえ言えば「事実」になるの?たくさん問いかけました。

 

お正月大喜利開催!:今年の干支「うさぎ」と、MJの授業でおなじみの言葉(「事実」「ホモ・サピエンス」など)をつなげて文を作る—というお正月大喜利を開催しました。座布団1枚!の傑作ぞろいでしたが、座布団の枚数ダントツは「小1はなんだって買うさ、偽造[ぎぞう]コインで」(「うさぎ」と「小1」の掛け合わせ。小6作成)。新しい年を始めるにふさわしい初笑いでした。M Jのお正月恒例行事にしていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿