Lesson Review Primary and ER Classes May 2023

Primary 1 May 12 to June 2, 2023

  • Let’s Begin 1 テキストブック  5月期は Pp、Tt、Yy、Zz、Ff、Ll、Mm、Nnの子音を学習しました。ノートやワークブックの4本線を意識してバランス良くアルファベットを書く練習をしてきました。最初は文字の大きさやバランスが上手くいかなかった生徒も最近ではとても上手に書けるようになりました。聞きなれない名前や単語にも馴染んで発音できるようになってきました。簡単な会話も少しずつ気持ちを込めて発表する余裕も出てきました。お子さんが英語の練習している姿を見かけましたらぜひ褒めてあげてください!

  • ELST elementary  先月に引き続きアルファベットの練習をしています。 生徒たちはレッスン時に学んだ単語をELST elementaryで調べ、単語のお手本を聞いて、発音する練習もしています。


6月からスピーチコンテストの練習を開始しました。週ごとにスピーチを分けて指導していきます。簡単な文ではありませんが、できた時の達成感は素晴らしいと思います。ご家庭からのサポートもお願いできれば幸いです。

ご不明な点がございましたらお気軽にお知らせください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 (井上久美子)



Primary 2  May 12 to June 2, 2023


  • Let’s Go Student book  Lesson 2 では、さまざまな持ち物の単語を学びました。また、Whose bag is that? What do you have? What does he have? の疑問文の答え方に注目し、繰り返し練習 をしました。繰り返し文を言いながら英文法のルールを身に付けてもらえればと思います。

  • Lesson 2ではFf、Vvのフォニックスを学習しました。

  • ELST elementary    5月期は教科、スポーツがテーマでした。生徒たちにとって馴染みのあるスポーツの単語はカタカナ語になりやすく心配していましたが、お手本通りに発音するよう頑張ってくれました!        

+英検5級のリスニングテストの練習をしました。今後4級の筆記問題も少しずつ解いて行こうと思います。

+6月からスピーチコンテストの練習を開始しました。週ごとにスピーチを分けて指導していきます。簡単な文ではありませんが、できた時の達成感は素晴らしいと思います。ご家庭からのサポートもお願いできれば幸いです。


ご不明な点がございましたらお気軽にお知らせください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 (井上久美子)


MEL多読 ERコース May 13 to June 3, 2023

ある程度の英語力がすでにある小学生が、自分のペースで英語の読書を進める、という設定で2023年4月にスタートした多読コース。実際に開始してみると...。Oxford Reading Clubのアプリに収録されている1019冊(2023年6月現在)には、英語初心者でも自分で取り組めるフォニックス教材も。そして、5月からは英語学習が初めての小学2年生の生徒さんが加わってくれました。自分でどんどん楽しみながら進められるため、たった1ヶ月で驚くような成長が見られます。高学年の生徒さんも良い刺激を受け、先月に比べグッと朗読プレゼンテーションの質が高まりました。
【読書内容】5月期、高学年の生徒さんは引き続き、Oxford Reading Treeに取り組み、初心者の生徒さんはフォニックのリーダーシリーズ Reading Stars を読み進めました。
【プレゼンテーション】各自、クラスと共有したい本を自分の読書リストから選び発表用のノート作りをします。今月は自分達で強調するポイントや意識する部分を決めて主体的にプレゼンテーションの準備を進められるようになったことが大きな成長です。聞き手も、プレゼンテーション後のコメントを即座に言えるようになってきました。
【オススメコメント】発表後に各自Google ClassroomにMy favorite scene/sentence/line などを書き、その理由と、本のおすすめ度と理由、プレゼンテーション用のノートの共有をしてもらっています。

6月からはお家でプレゼンテーションの準備をしてきてもらい、読書タイムでスピーチコンテストの準備を進めます。(浅井利和子)

0 件のコメント:

コメントを投稿