マイスタ10月のご報告

1. マイスタは10月で開講半年を迎えました!

10月でMy Study Programは4月の開講から半年を迎えました。初年度にも関わらず、20名もの生徒の皆さんが集まってくれて、日々学習に取り組んでいます。

半年を迎えることができたのは、生徒・保護者の皆さまのおかげです!いつも本当にありがとうございます。

今後も、より良い学習機関として運営できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。


2.10月7日保護者さま向け説明会を実施しました。

10月7日、ついに保護者さま向け説明会を実施できました!マイスタの教育方針や受験指導について、これまでに沢山お問い合わせいただいたので、説明の場をいただけて本当に良かったです。質疑応答もたくさんいただき、ありがとうございました。今後の運営の参考にさせていただきます。

説明会の録画はスクパスでお送りしました。ぜひご覧いただけますと幸いです。


3.中間テストがありました。

10月といえば中間テストですね!今回もみなさんよく頑張りました。

「今まで苦戦していた記述問題が解けた」
「前期にうまく取り組めなかった教科をしっかり取り組めた」
「事前に学校の先生に質問をして理解を深められた」

など、前期の自分の行動や反省点を踏まえて、しっかり行動に移していたのが印象的でした。お疲れ様でした!


4.マイスタふせん部、誕生?

9月からマイスタではノート指導に力をいれています。そこから派生して、先生の言ったこと・提出物を忘れないようにする方法として、現在、マイスタ生2名がふせんを効果的に使ってみることを実践してくれています。私は「マイスタふせん部」と勝手に呼んでいます(笑)。面白いふせんの使い方の写真など、今後なにか活動報告があるかもしれないので、楽しみにしていてくださいね。

-------------------

良かったところをみつけて伸ばそう!

みなさんは良かったこと、うまくいったことを見つけることは得意ですか?
マイスタのコーチングでは、良かったこと(うまくいったこと)・もう少し頑張りたかったことについて毎回話しています。
最初はもう少し頑張りたかったこと、足りなかったことというマイナス面ばかり思い浮かんでいても、
だいたい話しているなかで、うまくいったことも実は沢山あるね!という流れになります。

さて、プロ野球・ロッテの吉井監督の言葉が印象的だったので紹介します。(雑談では野球ネタが多くすみません、、)
ロッテは惜しくも、CSファイナルステージで敗退となってしまいましたが、最後まで激闘を繰り広げ日本中を沸かせました。そんな中、選手にかけた言葉です。

「こういうとき自分たちの足りなかったことばかり考えてしまうと思うんですが、今年たくさん良かったことがあると思います。そこをもう一回振り返ってもらって、良かったところをどうやって伸ばせるかを中心に考えて、秋の練習に戻ってくれたらなと思います。
参考にした動画はこちら
https://youtu.be/MTlJ_kq2t3s?si=5sbThHS9lmW2xJbS

私たちはつい足りなかったこと、うまくいかなかったことばかりに注目してしまいがちです。(実は私もそのようなタイプです。。苦笑)
ですが、実は良かったことも身の回りに沢山あります!意外と人と話していると見つかったりします。
皆さんも、足りなかったことより良かったところに目を向けてみましょう!
瀧上幸子

0 件のコメント:

コメントを投稿