Lesson Review Primary and ER Classes September 2023

 Primary 1 September 7 -September 28, 2023

  • Let’s Go 1 テキストブック  9月期は主に、色、物の名前、形などをテーマに、それを活用して書いたり、声に出したり、聞いたりなど様々な練習をしました。特に色や、物とそこに含まれている色、色と形を結びつけた練習を中心に行いました。レッスンの中では、歌やペアワークなどさらに上達していて、理解がより深まっているように感じます!また質問に対しての答えも早くなっていて、英語をより身近に感じられているようです。
  • 今月の主な文:What color is this? - It’s orange. This is a pencil. It’s yellow and pink. This is a star. It’s blue.  It’s a blue star.
  • ELST elementary   今月は投稿していただいた素敵な「色」のdictionaryが完了して、これから「動物」を進めていきます! (浅井利和子・ウィップルマイケル翔)


Primary 2  
September 7 -September 28, 2023

  • Let’s Go-2 Student book  9月期は主に I, you, he, she, they,などを活用して文を作る練習をしました。I can から始まり、we, you, he, she,などを使って他の人について発言する練習をしました。自分や友人等に当てはめて考え、文章を考えたり、答えたりをペアワークや歌などで繰り返し練習しました。またレッスン前の時間で日常会話などを練習していますが、以前よりさらにスムーズに、会話ができるようになっていて、英語がより身近に感じられているようです!
  • 今月の主な文 I can do a magic trick. I can’t paint. He’s a pilot. She’s a nurse. Are they dentists? Yes, they are./ No, they aren’t. Do you like spaghetti? Yes, I do./ No, I don’t. What does He want? He wants a peach.
  • ELST elementary    My Picture Dictionaryの文房具と英検準備を各自進めてもらいました。(浅井利和子・ウィップルマイケル翔)


MEL多読 ERコース September 8 to September 29, 2023

読書を通じてのコミュニケーション力。良質の多読教材を通じて生徒たちが着実に身につけていることがわかります。外国語だった英語が、ストーリーに入り込むことで自然に自分の言葉として感じられてきている様子が伺えます。音声をまず聞いてお話のイメージをつかみ、読み手として本のメッセージを受け取る。プレゼンテーションでは聞き手を意識して伝える。このサイクルが着実に成果を出していると感じる9月期でした。

【読書内容】全員がOxford Reading Treeに取り組んでいます。レベルは様々ですが、どれもお話しの内容が面白いので発表を聞いている生徒たちは興味深そうに朗読を味わっています。初心者レベルの本には同じセリフの繰り返しが多いですが、場面からニュアンスの違いを読み取ることができるようになってきました。

【プレゼンテーション】聞き手を意識した発表のレベルが上がってきています。音読はもちろん上手ですが、どこに気持ちを込めるかを試行錯誤して発表ノートを作っています。「ここを強調したかった。なぜなら」を説明できるようになってきています。

【オススメコメント】少しずつ自分なりの視点を臆せず表現できるようになってきました。イキイキとしたコメントが増えてきていて嬉しいです。

(浅井利和子)

0 件のコメント:

コメントを投稿