Lesson Review Primary and ER Classes October 2023

Primary 1 October 6 -October 27, 2023

Let’s Go 1 テキストブック  
10月期はさまざまな新しい単語を勉強し、あいさつや友達を紹介する練習、宿題でつくった絵本の読み聞かせなど様々なことを勉強しました。そして、歌やコミュニケーション、ライティングなどで様々な感覚を使いながら取り組みました。
レッスンの中では、生徒たちはすでに持っている知識の中と結び付けて新たな気付きを得られている場面も増えています。
さらに、a book, books のような単数形、複数形についても学び、練習しました。

今月の主な文: "Black cat, Brown cow", "Hi, ~. This is my friend ~.", " How many crayons? One crayon./ Three crayons."

ELST elementary: 引き続き "Animals" を進めています。生徒たちがいつも英文や絵をとても丁寧に作っています!

Halloweeen 特別レッスン:Primary1, 2, Junior-1クラス合同の特別レッスンでは Who am I? や Bingoゲームをしてみんなで楽しみました!もちろん最後は Trick-or-treatingでcandyをgetしました!(ウィップルマイケル翔)


Primary 2  
October 6 -October 27, 2023

    Let’s Go 2 テキストブック  
    10月期は9月期に続き、I, you, he, she, they などを活用しながら文を作る練習をしました。好きなものや欲しいものを、I like ~. I want ~.などを使いながら自分やクラスメイトとともに、正しい主語をあてはめて文章を考えたり、答えたりをペアワークや歌などで繰り返し練習しました。
      また "What does she want? -She wants a peach."のように、what や新しく習った単語を使っての応答や、 "Does she want cereal? - Yes, she does." のようなYes/No を使った応答の練習もしました。 
        また数えられるものとそうでないもの、単語の前につく "a" や単語の最後につく "s" についても改めて考えてみました。
          今月の主な文: "What does he/she want? He/She wants a ~. "Does *** want hot chocolate?  Yes, he/she does. No, he/she doesn’t" 
          "What does she like? She likes pancakes." "Does he like ~? Yes, he does./ No he doesn’t."

          Halloweeen 特別レッスン:Primary1, 2, Junior-1クラス合同の特別レッスンでは Who am I? や Bingoゲームをしてみんなで楽しみました!もちろん最後は Trick-or-treatingでcandyをgetしました!(ウィップルマイケル翔)


          MEL多読 ERコース October 7 to October 28, 2023

          10月といえばHalloween。月末のHalloween特別レッスンに向けて「Halloweenらしいと自分が思う本を選んで発表しよう」の課題を出しました。仮装をテーマに劇についてのお話を選んだ生徒やちょっと怖い秘密の小部屋についてのお話など、それぞれの目の付け所が面白く、とても楽しい特別レッスンになりました。

          【読書内容】Halloweenをテーマにお話選びをしたところ、みんな普段読んでいるレベルよりも上級の本を選んでくれました。お話も長く、ストーリー展開も少し複雑です。そこを逆に工夫しがいがある!と思って取り組んでくれた生徒たち。同じお話を発表した生徒たちも強調したい部分が違っていて「こうやって伝えたい!」という気持ちがとても素敵でした。

          【プレゼンテーション】セリフとナレーション部分、物語の展開によってテンポやスピードを意識して声色を変えてみたり、いろいろな工夫ができるようになってきました。それぞれの発表に刺激を受け、自分も次はあんなふうに読んでみようかな、あんな難しい本をすらすら読むなんてすごい!など生徒同士での学びがますます豊かになってきました。

          【オススメコメント】自分の伝えたい気持ちが素直にコメントにも反映されるようになってきました。発表の時にはちょっと言いそびれたこと、みんなにぜひ読んでみて!と言いたい気持ち、書くから伝わること。毎回読んでいて楽しくなるコメントを寄せてくれて、みんなありがとう!(浅井利和子)

          0 件のコメント:

          コメントを投稿