RFL 9月の学習内容

 RFL (Read for Life) 9月の学習内容

 

「大人のための一生ものの学びの場」として91日に開講したRFL (Read for Life)RFLでは4ヶ月に1冊のペースで英語の良書を読み、受講生と講師が様々な角度から大いにディスカッションします。

今読んでいるのは George Orwellの名著 Nineteen Eighty-Four (1984)今という時代を考える上でも、教養としてもぜひ読んでおきたい1冊です。まだ全体の20%ほどしか読んでいませんが、すでに熱い議論が繰り広げられています。ある箇所に特別に興味を引かれるのはなぜか、名称を省略する場合としない場合とでは人々の認知にどんな違いが生まれるのか、英米の学校でおなじみのLanguage Arts (「伝わる技術」)の技法を使ってOrwellの名文を分析して見えたことは何か—多種多様なバックグラウンドを持つメンバー(受講生)の方々が個性豊かな意見を出し合い、1ヶ月目にしてすでに刺激満載の学びの場が生まれています。毎月、第1-3週は講師から出された課題をessayという形でご提出いただき、第4週はzoomでのmeet-up sessionを行います。9月のmeet-up sessionは自己紹介とNineteen Eighty-Fourの感想を英語でアウトプットした後、講師による英語のミニレクチャーも行いました(盛り上がりました!楽しかったです!)。

 

*RFLは訳読・対策のための講座ではありませんので、邦訳、AI他、ご自身の学びを深めるものならなんでも使用OKです。月毎のご参加も可能となっております。随時ご参加受付中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿