RFL (Read for Life) 10月の学習内容
9月に開講した、大人のための一生ものの学びの場、R F L。先月に引き続き、George Orwellの名著 Nineteen Eighty-Four (1984)を読み、ディスカッションしました。
この本のすごいところは、全体主義の怖さだけでなく、言葉とは何かという問いを強烈な形で読者に投げかけてくるところ。今月は、過去に発表された「予測」を修正できるとしたら何をどう修正したいか、敵と味方で意味が変わる「おもしろい」言葉は何か、を考えて英語のessayにしていただきました。
本もすごいですが、RFLもすごいです。どんな難題をお出ししても、メンバー(受講生)の方たちが個性溢れる回答を颯爽とシェアしてくださいます。考えること、ご自身の意見をシェアすることを楽しんでいらっしゃることが伝わってきます。
「話す」ことにもフォーカスを当てました。作中に登場する名言を引用してスピーチ原稿を作っていただいたり、月に一度のオンラインmeetup sessionでは、ネイティブによるNineteen Eighty-Fourのナレーションを倣る「なりきり朗読コンテスト」を開催。皆さんのなりきりぶり、聞かせましたぁ。
*RFLは訳読・対策のための講座ではありませんので、邦訳、AI他、ご自身の学びを深めるものならなんでも使用OKです。月毎のご参加も可能となっております。随時ご参加受付中です。
0 件のコメント:
コメントを投稿